今朝のPCの記事で中国で、「成都や西安などの反日行動起こり破壊行為も行われた・・・。」とのニュースを見ました。
昨日、私たちは青島の「ジャスコ」に買い物に行きましたが、いつもと変わりなく中国人の買い物客で溢れていましたよ。
先日、私が時々訪ねている中国人のブログに、尖閣列島問題を取り上げて、「何と情けない! 中国って大人げない!?」と言う趣旨の記事がありましたので、ご心配をお掛けしている皆さんにも読んで頂こうと、数時間後に開いたところ削除されていました。
代りに意味深なコメントがありましたが、前の記事を読んでいない人には何のことか分からなかったでしょう。
この様に冷静に日中関係を捉えている人たちは居るのです。
特に若い人の間では、PCから自由にアメリカや韓国、日本の情報を手に入れることが出来るので少しづつ国民の考え方も変わってくるものと思います。
でも、今回の「ノーベル平和賞」問題も、、普通の人は何も知らないようなのですよ!
夫のクラスで、韓国人の学生が話題に挙げたのですが、老師は何も知らなかったそうです。
今の時代、まだこのような国が沢山あるのです。
中国は経済発展も目覚ましく、影響を受けている国も少なくありません。
早く、自由な考えで行動できる自由な国になって欲しいと願っています。
沢山の方に気にかけて頂いて、心から感謝しています
私たちの周りの状況は今までと何ら変りはありませんのでご安心下さい。
この記事をアップ後に見た彼女のブログ記事です。
面白いので、興味のある方はこちらからどうぞ!
(また炎上して削除される可能性がありますが、その時はご容赦ください)。
あれだけ毎日デモの様子などが流れると心配になりますがこの記事を読んで安心しました。
中国の彼女のブログも拝見しました。
幅広い目で世界の国々のことを考えないといけないですね。
一つのことにとらわれることなく大きな心も必要なのでしょうけど。
バッシングが止むことを願っています。
何処か国が煽っているような感じがします。
それに反して「ノーベル平和賞」の問題は全く取り上げないのです。
政府は自分達に都合のいいように国民の気持ちを操っているようで、これでよいのかと思うのですが、中国国民の決めることなので・・・でも、現在、共産党員が減ってきているそうなのですよ!
ノーベル賞の話しも一般に伝わらないのは、日本とアメリカが受賞したからかな?
中国人の人だったら違ったのでしょうか?
ぶーのいわく、中国政府の陰謀で反日デモがあるといってました。(ーー;)
奥さんも今は軟禁中です。
兄弟の言う通り、全部国家の意志で動いています。
中国人は個人の意思ではまだ何も出来ないのですよ。
経済は発展して国家は富んでいますが、国民生活はまだまだ不自由です。