美味艶女~おいしい料理に囲まれて~

おいしい料理に囲まれてれば 福来る♪ おいしいものの連鎖は 幸せの連鎖♪

あんぱん♪朋美編

2015-01-20 | ショートストーリー

「女の子は、 お勉強より 大事なことが たくさんあるのよ」

そう 朋美は、母親に 育てられた。

結婚相談所で 働く 叔母が、相談にくる女性は 皆 高学歴だ と嘆いていたからだ。

だから、娘には、 学歴よりも、愛きょうや お手伝いを 重視して 接してきた。

 

テストで 満点を とっても褒めない母親は、お手伝いでは とても褒めてくれた。

「朋美は、洗濯物たたむのは、とっても上手ね。」

「朋美 お母さんが 肉じゃが 食べたいって わかったの?」

 

「東大へ入学することよりも、家庭円満を 持続させることは 難しいことなのよ。

 東大は 自分の努力で なんとかなるでしょ。でも 家族は そうはいかない。

だから あなたには、その難題を 解決できる能力を 身につけて 幸せになってほしいの」。

 

 

朋美は  中の 中ぐらいの成績で、高校を卒業し、中の中ぐらいの 女子大へ行き、中の中ぐらいの会社に入社し、

母親の 理想の 娘に 成長していた。

 

フランス料理を 本格的に 習いたいといった 朋美に、母親は、

「フランス料理を 本格的にやったって、家庭では 意味がないわ。習うなら 編み物や 縫物の方がいいわよ」

母親は、中の中の 暮らしの中に、最高の幸せが あると 信じていた。

 

あれから 20年。

「朋美を お嫁さんにもらう人は 幸せね」

41歳になる 娘の作った あんぱんを 食べながら、母親は 目を細めた。

 

♪いつもの パン生地♪

強力粉   200g

砂糖      20g

塩       3g

バター    20g

水       120cc

コーヒーポージョン  1個

 

あんを 包んで、丸めて、黄身を 塗ったあと、ごまを ふりました。

 

 


同じ生地でも、発酵のタイミングを 間違えた結果

  朋美の人生は どこのタイミングを 間違えたんだろうか・・・  ↑黒豆いりのぱん・・・失敗><



最新の画像もっと見る

コメントを投稿