美味艶女~おいしい料理に囲まれて~

おいしい料理に囲まれてれば 福来る♪ おいしいものの連鎖は 幸せの連鎖♪

ローストビーフ 私失敗しないんで!(笑)

2015-05-15 | 肉料理のレシピ

 

[私 失敗しないんで!」

と 言いたくなるこの ローストビーフ(笑)

今回は デパ地下で 買った 1万円の 肉の塊。

 

恐れることなく 大胆に。

だって私 「失敗しないんで!」(笑)

 

♪失敗しない ローストビーフ♪

材料(400g~1キロまで)

ローストビーフ用牛肉   ・・・1キロ

玉ねぎ            ・・1個

しょうが (うすぎり)          ・・・2かけ

☆酒     ・・・・50cc

☆しょうゆ    ・・・120cc

☆みりん     ・・・50cc

 

作り方

1・牛肉を 室温においておきます。

  牛肉に 塩こしょうを すりこみます。

2.玉ねぎのうすぎりを 牛肉が 入る大きさの鍋で いためます。

3.玉ねぎを とりだして、肉と生姜をいれて、すべての面を下にしながら、焦げ目をつけます。

4.☆の材料と 玉ねぎをもどして、中火で、各面3~5分づつ下にして煮ます。

 

☆残った煮汁は ざるに濾して お肉にかけて 食べます。

  調味料も たくさん使って ぜいたく仕様。

  このソースおいしいです。このソースと ご飯だけでも いけちゃう(笑)

 

☆ストウブで 作っています。鍋によって、煮る時間は少し長めにしてください。

  中が 赤過ぎることを 失敗としますが、周りは焦げ目がつくほどやいてあるので、

  大丈夫 といえば 大丈夫 なので、失敗は していない・・・・ という 強気です(笑)

  

 

☆蓋をして 放置しておくので、 朝作って 蓋をしたまま 置いておいて

 夜 切ってから食べます。

 

☆ お金は使うけど 手間はかけない 作り方。

  今回は 100g1000円のお肉でしたが、安いお肉でも、大丈夫。

  100g2000円や 3000円の お肉も 売ってましたが、

 「あんな 高いの だれが買うんだろう~」

  と ぼやきながら 買ってきました(笑)

 

☆ここ10年。最上級のおもてなしは コレです。

  100g500円のお肉で400g分だと 2000円で できるので、お金をかけずに 作ることもあります。

 

☆翌日のお弁当には、 バター焼きにして 入れます。

 

☆薄く切るのが おいしいです。

 パン切り包丁で うす~く 切っています。

 

 

 

 

 



 

煮汁は 少なめでも まあ 大丈夫。

そこらへんは 適当です。

鍋の大きさによって、煮る時間を 変えてますが、15分以上 煮ていることはありません。

 

〆の 一皿。 ローストビーフ丼。

 ぜひ 作ってみてください♪

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿