美味艶女~おいしい料理に囲まれて~

おいしい料理に囲まれてれば 福来る♪ おいしいものの連鎖は 幸せの連鎖♪

最近面白かった本♪中島京子・名誉の殺人・柚木麻子

2016-09-10 | 料理本・読書 本

 

認知症の父と明るい母と 40代の3姉妹。

 

認知症のエピソードが 満載で、

「うわ!大変!」 と 重い内容だけど

「夫は 私のこと 忘れましたけど それが何か?」

と 言う母の 強くて頼もしい姿が 素晴らしい。

 

娘たちのおろおろぶりと

老老介護の現実、

自分の祖父を思い出し 心に響く小説でした。

 

長いお別れの 意味に ぐっときます。

 



< 名誉の殺人  >

ノンフィクションはこれを よめ で おすすめしていた本。

家族の名誉を守るために、ほかの家族の了承を得て、

家族が母、妻 娘 姉妹を殺す。

 

今もなお 14歳で強制結婚させられ、ほかの男と話しただけで不道徳とされる

一部のイスラム教徒 の ノンフィクション。

 

名誉の殺人の 加害者は

「正しき道から外れた姉妹を殺し、名誉を清めた英雄」とされる国。

 

そのびっくりするほどの理不尽さに頭にくるし

悲しくなるし つらくなるし 絶望的・・・・



 

<私にふさわしいホテル 柚木麻子>

このタイトルで まさかの新人作家のドタバタ成長期。

 

こんなことまで 書いていいの?

と思うほど、文壇界の裏話と愚痴がいっぱい。

 

したたかで 野心家、うそがうまくてなりふり構わず毒をはく 主人公が面白い。

 

山本文緒さんや 朝井りょうさんなど 実名が出てくるのもおもしろい!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿