観劇☆備忘録

ミュージカル大好き!

『エリザベート』初日 座席・舞台装置編

2007年03月31日 | エリザベート
2階の最後列の席でした。

梅芸は後列でも2階でも良く見えますよね。

他の劇場であまり後ろだと取り残された感じがして舞台にのめり込めない時があるのですが、この劇場、特にこの『エリザベート』に関してはそんな事は全くなし。

舞台の迫力に圧倒されて、劇場が狭く感じたくらいです。
字幕も良く見えるし、後ろが壁だと後ろの方に気遣う事なくリラックスできます。


DVDを観た時は日本版との違いに違和感を感じて、あまりのめり込め無かったのですが・・・。

やはり生は違います!

素晴らしい!

キャストの熱演、歌の迫力はもちろん、舞台装置の大掛かりな事。
「これでもか!」というくらい、回る回る!光る光る!
ゴンドラやメリーゴーランド、ゴーカートやチェス台などがあり。
まるで遊園地です。

戴冠式に演奏者(トランペット)が舞台に上ったり、ミルク風呂の時の舞台袖の牛さんの尻尾が可愛いかったり。
「おおっ!」と驚いたり、「クスッ」と笑ったり、感心しっぱなしでした。

一場面一場面、工夫を凝らして大切に演出されているのが伝わって来ますね。


大きな橋の上をトートが走り回ったり、サイドのロープにまるでプロレスラーの様に絡んだり弾みを付けたりする姿がとても格好いい!

次に『エリザベート』を観る時はあれが無いと物足りなくなっちゃいそうです(笑)

『エリザベート』初日 一発ネタ編

2007年03月29日 | エリザベート
待ちに待っていた『エリザベート』初日。

期待に胸を弾ませて劇場の扉をくぐり、階段を上るといきなり・・・


ウィーン
あなたを誘う 魅惑の町




・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

どこの温泉街に迷い込んだのかと思いましたよ!


やっぱり、大阪はこうでないとね(笑)


休憩時間にこの場所に来てみると、リピーターチケットと東京版(新宿コマ劇場)の『エリザベート』のチケットを販売していました。

前回の来日コンサートでは何も売ってなくて寂しかったのですが、今回は所狭しとグッズが。

いつものお餅(ここのお焼きが好きで毎回食べてます)や手作りポーチのお店は一切なく、全てグッズです。

見ているだけでも楽しいのですが、初日の為かとにかく人が多い!

テレビカメラらしきものにインタビュー(?)を受けている方もいらして、ロビーは大混雑。

外人さんやスーツ姿の団体さんなど、いつもとは違ったお客さんもよく見られました。
気のせいか、いつもよりドレスアップした方が多かったかも。

他の方のブログで知ったのですが、客席にクンツェさんがいらしてて、休憩中にサイン待ちの行列が出来ていたんですね。

自分は2階だったので気が付かなかった・・・。
残念


公演時間は以下の通り
エリザベート

「MA」2月13日マチネ 最前列レポ

2007年03月25日 | MA
珍しく最前列(上手)に座れましたので、ここから観た感想を。


冒頭で舞踏会に乱入したマルグリットと、オルレアン公の上手でのやり取り。
高嶋さんの顔が斜め上に来るんですが、本当に自分が見下されてる感じがして怖かったです

「山口カリオストロを堪能するぞ~!」と待ち構えていた、一幕最後の階段降り。
ここでちょっとしたハプニング。

いつもの様に、勢い良く段降を駆け降りる山口さん。

足を踏み外したのか?滑らせたのか?
突然前に倒れかけ、周囲は騒然

山口さんは声は出さなかったと思うんですが、客席から「あっ!」とか「危ない!」とか。

山口さんも驚いたみたいで、いつもは直ぐクルッと引き返して来られるのに、前に出た所で少し立ち止まっておられました。

私の席からは後ろ姿しか見れず、表情は分からなかったんですけど・・・。
(惜しい事を/笑)

でもまた引き返して、いつもの階段でのお手ふりに戻られました

この時演技ではなく「素」で、今にも吹き出しそうな笑顔だったのが印象的でした。

足を痛められなかったか心配でしたが、舞台に戻った時は颯爽と歩いておられたのでホッとしました。


(この日の「もしも」の仮面の下は、何とも言えない良い笑顔でした)


そんな幸せな最前列ですが、見えない物も結構ありました。

「ドアップで見られるぞ♪」と楽しみにしていた、マルグリットの「100万のキャンドル」

手前に置かれたスミレに顔が殆んど隠れ、起き上がるまでよく見えない。


ダミーカリオストロの後ろからパッと本物が登場する「一瞬だ~!」

前の女性で見えない


ラスト、マリーを見下ろす(見つめる)カリオストロ様

ボーマルシェで全く見えない


回り盆が見えない事は覚悟していましたが、模型の馬車も見えない。
手前に来てやっと馬車の屋根が見える程度・・・。


この席は、初めて見る方や一回しか観れない方にはオススメ出来ない、マニア席かも☆

でもカーテンコールは最高です。

左前に井上君、右前に山口さん♪

最高の贅沢だ~

「MA」3月2日マチネ(最後の観劇)

2007年03月12日 | ミュージカル
大阪で売っていた「マリー・アントワネット」ピアノ弾き語り集です。

お値段は2300円。
舞台写真は八ページ。
歌詞に変更のあった歌は載っていなかったような・・・?

通販のお申し込みはこちら(一番下です)


今日で最後の「MA」観劇

お客さんいじりの時にボーマルシェさんが「今日で150回目です」と言われ、会場から拍手喝采でした

ここまでお付き合いさせて頂いたのだから千秋楽も行きたいけれど、どんくさい私は例によってチケット取れず・・・


なので、梅芸「MA」公式サイトのレポを待っていましたが、どうやら更新はされない様です。

ってか、三回あったトークイベントのレポも、二回分しか掲載されてないし・・・。

公式サイトを充実させるのって難しいのですね。

「タイタニック」も、「千秋楽へのカウントダウンが… 」のままだし・・・。

公演が終了したらチケットの売り上げには関係ない=お金にならないものにはシビアな世界なのね・・・

そう考えると「ダンス」のリー君は凄かったのかも
彼のお陰で、行けなかった千秋楽の様子も知る事が出来たし、感謝感謝

★  ★  ★  ★      

九回も行ったのに、前楽&千秋楽のチケットは取れなかったし、レポには一回も当たらなかったトロい私・・・。
(まあ今回、殆どのマチネのチケットは知人に譲った為もあるのですが)

で、その知人から聞いた話。

二回目の禅さんトークの中で、いつもは「ようこそ~ベルサイユへ~」って言うところ(大阪では殆ど「わあ~一杯♪」が無かったの)
「ようこそ~遠くから~」って言われた回があって、その時に「鈴木綜馬さん」が来られてたそうです。

東京では時間がなくて、わざわざ大阪に来られたとの事。

気付かなかった・・・

高島さんのオルレアン公を御覧になって、今、役作り&稽古の真っ最中かな?

期待してま~す


梅芸「MA」公式サイト
(井上君と禅さんの公式レポートが掲載されてます)

東京「MA」のブログはこちら

「MA」スイーツ完食!

2007年03月05日 | MA
今日で千秋楽ですね。
行かれる方、楽しんでいらして下さいね。

時間がないので写真だけ。
上のは「ルイ」ね。


ローズ・ベルタン

中は、こんな感じ。

・・・何か、いけないモノを載せてしまったような気が・・・(笑)


みな美味しかったけれど、今日までなんだよね~。
発売期間延長してくれないかな・・・。


でも、もう次も決まってるしね~。
お次はこれ

ミュージカル「エリザベート」フェア ザッハ・トルテ

アプリコットジャムをサンドしたチョコレート入りスポンジに
グラズール(チョコレートの糖衣)をかけて仕上げました。
オリジナルの桐箱に入れてご用意いたします。
¥2,625
対象期間:2007年3月6日~4月30日

2625円って高いよ!
ミニサイズ作ってくれないかな~。

カリオストロ様ケーキ

2007年03月04日 | MA
今日は前楽、明日は千秋楽。
行きたかったけれどチケット取れずで、家でお留守番です☆

先日、念願のカリオストロ様のケーキをゲットしました

この杖が可愛いのです

ホテルのサイトのコメントによると
「なめらかで包み込むようなムースの内側に7つのベリーの誘惑が混ざり合い煮え立ち・・・ 全てはショコラムースの珠の出来事。」

では中身を見てみましょう

「包丁の刃が光る~♪」



7つのベリーがトローリと

思わず、仮面の下から「あっかんベーと顔を覗かせた「山口カリオストロ」を連想してしまいました