観劇☆備忘録

ミュージカル大好き!

独り言

2009年06月30日 | シラノ
『シラノ』公式サイト、終了しちゃいましたね・・・。


『シラノ』は・・・

いろんな意味で本当にドキドキした舞台でした(笑)


舞台にも感激しましたが、それ以上に鹿賀さんのこの作品に掛けた情熱と愛情の深さに打たれましたね。

役者としての鹿賀丈史に改めて惚れ直した幸せな一ヶ月でした。

再演、心から楽しみにしてます。

公式は終わったけれど、梅田芸術劇場の『シラノ』のページはまだ残ってます。
再演でも大阪があるといいなぁ

『ジーザス・クライスト=スーパースター』6/24ソワレ

2009年06月27日 | 劇団四季
良かったです♪

初めて拝見した金田ジーザスは、穏やかだけど力強い感じでした。
星野ヘロデ王もカマキャラが入っていて歌もちょい台詞調で面白かったです。
(でもやはり、初『ジーザス』(2007年の京都)の大塚ヘロデのインパクトが忘れられない!)


本日はスペシャルカーテンコールで、金田ジーザス・金森ユダ・高木マリアから御挨拶あり。
その後、金森ユダが『スーパースター』を歌ってくれて、客席に降りて来てくれたアンサンブルさんと皆で手拍子♪
カテコも何度も全員で出て来てくださって、最後にはスタンディング・オベーションで大いに盛り上がりました。

楽しかった(^-^)v

『美女と野獣』6/16ソワレ

2009年06月17日 | 劇団四季


<上演時間>
一幕 18:30~20:00
休憩 20分
二幕 20:20~21:20

初めて観たけど、とっても良かったです♪
派手な演出が気持ち良いですね。

ベル役とガストン役の方の歌とダンスが印象に残りました。
野獣さんも頑張っておられましたし、お城の部下さん達も楽しかった。

また行きたいなぁ(^-^)

『ジーザス』と『55ステップス』も行く予定なので楽しみです。

<大阪四季劇場>
ジーザス・クライスト=スーパースター
約1時間40分(休憩なし)
(エルサレムバージョン)
6/9~28公演分発売中

55ステップス
上演時間:約2時間25分
7/13(月)~8/16(日)公演分まで発売中
8/18~9/6公演分 一般発売6/27(土)


「週末の探検家 ~夢 羅針盤~」
朝日放送(放送エリアは、関西2府4県です)
6/20(土)午前9:55~10:25 
現在、大阪四季劇場で上演中の『ジーザス・クライスト=スーパースター』をメインに、劇団四季の魅力に迫ります。

「あほやねん!すきやねん!」内
「金曜エンタメ塾」(エンターテイメントコーナー)にて
NHK総合(関西地域向け)6/19(金)17:10~17:30頃で放送予定
『ウェストサイド物語』全国公演出演中の、トニー・マリア・ベルナルド役ほかのキャストが登場!歌唱やダンスの一部を披露し、司会の上中丈弥さん(THEイナズマ戦隊)たちと楽しいトークを繰り広げます。

闘い終わって・・・(独り言です)

2009年06月13日 | シラノ
思い入れが強すぎて書きたい事が山程あっても、なかなかまとまらない…。

別のブログの壁紙とか作ったりして逃避してましたが、頭の中は『シラノ』の事ばかり・・・。


でしたが・・・

ちょっと落ち着いたので、ぼちぼちまとめられるかな(^_^;)


何と言うか・・・

壮絶な…

・・・でも楽しい舞台でした。


うん、楽しかった!


同じ演目をこんな一ヶ月でリピートしたのは初めて・・・(のはず・・・)

(何回見たかは内緒☆)


チケット代、交通費、宿泊代、グッズ代…使ったお金の事を思うと…

「血が凍ります!」(笑)


本当に「鼻血も出ないほど!」の状態です☆


7月8月は既に他の舞台のチケットを購入しているので根性で通いますが、それ以後は厳しくなるかな…

「さよなら、遠征!」(byジャン・ミッシェル)


いろいろあったけれど、今回一番思ったのは「自分、こんなに鹿賀さんが好きやったんや・・・」って事。

命を削りながら舞台にたっている鹿賀さんを見てるだけで満足でした。

(別に変な趣味があるわけではないですよ/笑)


「この人は、どうしてこんなに苦しい思いをしてまで舞台に立つのだろう・・・」と『ジキル&ハイド』名古屋大楽の時にも思ったのですが、今回は上手く言えないけれどその訳が少しだけ解った様な気がしました。

『シラノ』大阪千秋楽

2009年06月08日 | シラノ
うろ覚えですが「まあ、大体こんな感じだったんだなぁ」って事でお許し下さい


昨日のマチソワでお疲れなのか台詞の呂律がやや怪しく、少し大人しめのシラノだったかな?

でも晩年のハイドの様な低い声はしっかり届いて(台詞もゆっくりだし)、最後はバッチリ熱演で決めて下さいました


それに応える様にカーテンコールは熱かったです

(でもやっぱり鹿賀さんの表情は、少し厳しめだったかも…


大盛り上がりでカーテンコールが終わり、追い出しの曲も終了。

しかし、拍手は一向に鳴り止まず。

かなり長い時間が経過。
もう根比べですね。

観念したかの様に下手から鹿賀さんと朝海さんが出て来て下さった。

ん、鹿賀さん手に何か持ってる?


そして鹿賀さんが話し始める気配がすると場内はサッっと静かになった。


え~毎回毎回、熱い熱い声援を本当にありがとうございました。

大阪は必ず良い反応が来るはずだと思ってました。


今回はいつも以上の声援を頂き、最高の一週間でした!

もう少し居たいのですが、そろそろ荷造りをしないと・・・


と、手に持っていた白いガムテープを見せる鹿賀さん

場内大爆笑&拍手喝采


まあ多分、こういう良い作品ですので…近い内に・・・
(ここから先、良く聞き取れず・・・ごめんなさい)

「おお~!」という感じの歓声が上がり拍手喝采!

今日は本当にありがとうございました。

その後鹿賀さんが舞台袖に手招きすると、上手下手全から全キャスト集合。


上手から出てきた綜馬さんが鹿賀さんの白いガムテープを指差して笑いかけて、鹿賀さんも綜馬さんに何やら言い返してました。

その後、皆で礼をして左右にハケる。

朝海さんが最後に袖に入る前に振り返って両手を頭の上で大きく振って挨拶して下さいました。


こんな感じだったかな?

残すは広島公演のみ!
大楽、行きたかったなぁ・・・
せめてマチネだったら良かったのに・・・

『ミュージカル・シラノ』広島厚生年金会館
6月10日(水)19:00開演

『シラノ』大阪2日目

2009年06月05日 | シラノ
お願いとお断り

当ブログは鹿賀さんに関しては激甘です。

あまりにも鹿賀さんが好き過ぎて
幻とか見えちゃってるかもしれません

そこんとこヨロシク!



**********

やっぱり日生と梅芸では結構雰囲気が変わるものなのですね。

お客さんの反応も初めは少し大人しい様に感じました。

舞台が一回り大きく感じられます。
(てか、実際大きいのですが)

声の響きも微妙に違う様な…。

まあ座席による変化もあるのでしょうが…

ほんのり低音が強調されて高音がこもる感じ?

後、反響音?っていうのでしょうか(すみませんこの手の知識が全くないので・・・)、若干声が響いて返って来る感じ?

この反響音(?)を最も味方に付けたのは綜馬さん。
『決して戦地へ行かせない』のソロパートは、『ド・ギッシュ・オン・ステージ』状態で凄かった。

朝海さんの歌声も良い感じで響いてました。

もちろん、ガスコン青年(?)隊は文句なし!


で、鹿賀さんです。

出だしの『俺の鼻』『さっと一突き』などでは、出しにくそうな音があり少々お疲れかなと・・・

『ロクサーヌ』や『相手は百人』の歌い上げも少しお辛そうに感じられたのですが、

『完璧な恋人』が終わってロクサーヌが手紙を暗唱するシーンぐらいから、良い感じで声が出て来て芝居も乗って来た感じに。

一番熱かったのは『愛されてるのは』(←中河内クリスチャンも熱かった)『決して言えない』の辺り

『彼女が…………なのは、やっぱりお前だ!』と言いながら、いつもより多くクリスチャンの手をパシパシと叩いてました。

その後、ロクサーヌがクリスチャンに駆け寄り「手紙が…」とかやってる時に

鹿賀さんウルウル来ていて、頬にも涙が…

ロクサーヌに背中を向けた時、さりげなく指で涙を拭っておられました・・・


そしてラスト、この長台詞にも余裕と力強さが感じられました。

(満身創痍だった日生前楽を観た後だったから、余計そう感じたのかもしれませんが…)


クリスチャンの姿に涙する程の集中力、ラストのこの感じ。

「こ、これは・・・カーテンコールで笑顔の鹿賀さんが見られるかも!」とか思ってました。


最後にシラノが杖を振り上げるシーン。

杖の先に落ち葉が突き刺さって(貼り付いて?)いてドキッとしましたが、鹿賀さんは動じず杖を高々と上げ、そのまま手の中で滑らせて上手く落ち葉を杖から落としてお見事でした。

初見だったら「そういう演出なんだ」と思えるくらい絵になってましたね。

(今日の落ち葉さん達は、暴れん坊さんが多かったなぁ☆
日生と梅芸では何かが違うのだろうか?)


<カーテンコール>
ロクサーヌの礼の後、最後に段上から鹿賀さん登場。駆け降りて来て一礼。

顔を上げると……笑顔の鹿賀さん

日生の千秋楽では、笑顔はこの一瞬だけ。

でも今日は終始柔らかい表情で、満面とまで行かないも良い感じの安心した様な笑顔を見せて下さいました。

日生楽も終わって一山超えたという安心感もあるのかな?

地方公演でのサービスというのもあるのかも知れない?

でも心から喜んでおられた様に見えました。


何回かの全員挨拶の後、鹿賀さんが独りで出て来られた。

拍手喝采&一斉にスタンディング!

拝む様に手を合わせながら深々と頭を下げる鹿賀さん。

感動だ~


その後、とっても良いタイミングで上手から朝海ひかるさんが登場。

トットッとお茶目な小走りで笑いを誘いながら鹿賀さんに近付いて、抱きついてホッペに軽くキッス。

客席からコム(?)ちゃん~!と声が掛かって良い感じ。

そして両サイドから全キャスト勢揃い。

この時、綜馬さんがチョコンと飛び跳ねて朝海さんの横へ。

キャストの皆さんも今日の舞台の出来を喜んでくれている様な、とても良い感じのカーテンコールでした。

大満足!

『シラノ』大阪公演

2009年06月04日 | シラノ
<上演時間>
2時間50分から2時間55分に延びていました。

でも、二幕は16時頃から始まった様な・・・



パンフレットは1500円


グッズはこんな感じ。(左:日生 右:梅芸)

大阪公演ではポスターの販売は無くなっていて、白い紙が貼ってありました。


私のオススメは舞台写真セット(4枚組700円)



『シラノ』はワールドプレミア(世界初演)でパンフレットに舞台写真がないので、こうして写真として販売して頂けるのは嬉しいです。

シラノはもちろん、ロクサーヌや中河内クリスチャンのセットもありますよ。
(浦井クリスチャンは日生劇場のみの販売だそうです)

『シラノ』のリピーター割引チケットの販売もありましたよ。
(休憩時間と終演後に販売)



後、『錦繍』の梅芸版のチラシも出てました。
12/5日(土) 12/6(日) シアター・ドラマシティー だそうです
(写真は銀河劇場のものですが、同じ様な感じです)

『はなまるカフェ』岩崎ひろみさん&今拓哉さん御出演!

2009年06月02日 | ミュージカル
朝からラブラブでしたね(笑)

お二人共、良い感じでした

今ハマっているのが、
岩崎さんが『ピラティス』
今さんが『サーフィン』
二人共通で『朝の雑巾掛け』

(今さんは朝5時頃、日の出と共に起きるらしい。
 カーテンを開けて寝て、太陽の光が目覚まし代わり。)

そしておめざが『豆腐』 (『茂蔵 茂たま 枝まめ』


もう、どんだけ健康的な御夫婦なのかと

朝の生放送にピッタリ(笑)


今さん、落ち着いた感じで素敵でした

「ご夫婦で(TVに)出演なさるのは初めてですね。 緊張なさってますか?」の質問に

「いいえ、僕はあんまり。彼女(岩崎さん)の方が緊張してるみたいです」と余裕のお答え


しかし、今さんの手料理・・・凄い!

洋食と和食の写真が出たけど、レストランor料亭なみ

岩崎さんが朝「何かしんどいよ~」と言ったら、「そのまま寝てて」とスッポン鍋を作ってくれたというエピソードにはビックリ(^_^;)

他にも、今になって籍を入れた理由や、今さんのプロポーズが何故エイプリルフールの日だったのか…など面白い話が一杯で、笑いの耐えない生放送でした。

お幸せに~(^-^)


岩崎さんは3年ぶりのオリジナルニューアルバム『Thanks』(発売中)
今拓さんは舞台~天翔ける風に~の告知をなさってました。

~天翔ける風に~
【東京公演】2009年8月21日~30日 東京芸術劇場 中ホール
【滋賀公演】2009年9月3日 びわ湖ホール 中ホール
【新潟公演】2009年9月5日 りゅーとぴあ 新潟市民芸術文化会館


はなまるカフェ6月2日『岩崎宏美さん・今拓哉さん夫婦』

明日(6月3日)のゲストは市村正親さんだそうです♪