観劇☆備忘録

ミュージカル大好き!

『ファンタスティックス』大阪&大千秋楽

2010年11月29日 | 鹿賀丈史
11/20
鹿賀さんは東京公演よりリラックスした雰囲気で、表情豊かで笑顔も多かったかも(^-^)

エキストラ募集では「エキストラがいるなぁ・・・。エキストラがいるねん(ニコッ) 誰かやらへん?」と大阪弁のサービスあり。
お客さん弄りも少し長めでした。


万里生くんの髪型が短くと言うか、普通になってました。

東京公演の髪型(『ヨセフ・・・』 田代万里生コメント~ロイド=ウェバーの魅力~ )も可愛くて好きでしたが、大阪は等身大の万里夫くんといった感じで良かったかも。



11/21 大千秋楽

キャストはもちろん、客席席からの拍手も熱く大いに盛り上がり、大楽に相応しい舞台となりました\(^o^)/

鹿賀さんも万里生くんも、良い声が出ていて聴き惚れました♪

『I Can See It』も白熱!


沙也加ちゃんも冒頭のソロから熱唱。


斎藤さんモトさんは、セリフを噛んだり笑いが止まらなくなっちゃったりなさいましたが、それが新たな笑いを呼んでメチャ楽しかったです♪


個人的な今日一番のヒットは、二瓶ヘンリー。

台の上に立って鹿賀ガヨに「さあ、お試し下さい!」と言った後、可愛い声と身振りで「試して~♪」。

本当に可愛くて、客席からも結構長めの笑いが☆


カーテンコールはスタンディングオベーション♪

特別な挨拶はありませんでしたが、鹿賀さんの「ヒャッホー」的な声が聞けたり、最前列からクラッカーが飛んだり良い感じ♪

そして最後は蔡ミュートの華麗なジャンプで締めでした(^-^)



『鋼鉄番長』大阪編(11/18マチネ)

2010年11月19日 | ストレート
第一幕 12:30~13:45
休憩 20分
第二幕 14:05~15:40

グッズはこちら

見事な再起動!

皆さん流石でした!(・・・そして、お疲れ様でした)

シリアスでもお笑いでも、『劇団☆新感線』はいつでも最高ですね♪



まず『兜剛鉄2号』の三宅弘城さん。
プロフィールに『怪物くん』のタイトルが・・・

あっ、『怪物くん』のお巡りさん、「・・・これはマズイねぇ」の方!

あの時から「このお巡りさん役の人は只者ではない!」と思ってましたが、本当に只者ではありませんでした!

Wikipediaの経歴も凄い。

鍛えられた身体、キレの良い殺陣やダンス、的確な笑いの間と立っているだけでユーモラスなキャラクター。

代役とは思えないハマっぷりでした。お見事!

『剛鉄』として目覚めた後の動きとダンスが素晴らしかったです。

(東京公演では、わずか5日の稽古で舞台に立たれたのですね・・・。
 中島かずきさんがその時の事をコラムに書かれてます。『鋼鉄番長』上演再開、客席からの拍手に感謝と感動


一番ツボにハマったのは浅見山サツキ役の坂井真紀さん。

二代目スケバン刑事=南野陽子さんにしゃべり方も動きもそっくり。

惚れました


裏表激しくセコずるいアイドル土方夢知彦の田辺誠一さん。

結構ファンだったんですが、始めて観る彼の舞台が『これ』とは・・・(笑)

良い意味で田辺さんを見る目が変わりそうです

スキャンダルが絡むとイキナリマジ切れするのが可笑し過ぎでした(笑)


古田新太さんは痩せておられて、ヤバい程格好良くなってました

終了後にお客さんが「どうやって痩せたのか、それが知りたいわ」とおっしゃってましたが、私も知りたいです!


九竜伊崎教頭の右近さん、強烈過ぎ!弾け過ぎ!
最高でした♪


真毛校長の村木仁さん、「せんとくん」→「校長先生」→「ヘアスプレー」と来て、最後に「○○○」。
お見事なコスプレ、父と娘の一人二役はツボでした♪





河野さん(『薔薇とサムライ』で浦井くんの側近だった方ですね)は池田成志さんに何となく似ておられて、成志さんの姿を想像し易かったのですが・・・。
三宅さんとじゅんさんは雰囲気がかなり違っていて、じゅんさんはどんな風に演じておられたのか気になりました。
やはり当初のメンバーでも観たかったですね。


河野さんも成志さんもじゅんさんもお疲れ様でしたm(__)m

橋本じゅんさんのブログを拝見させて頂く度に切なくなります

お二人にはまた別の舞台でお会いしたいです。
元気なお姿で帰って来られるのを楽しみにしてますね

公式サイトはこちら

兜 剛鉄…三宅弘城
浅見山サツキ…坂井真紀
権田原ユカ…高田聖子
灰汁音醤太郎…粟根まこと
井尻亀吉…河野まさと

土方夢知彦…田辺誠一
天王子天牙…古田新太

九竜伊崎教頭…右近健一
蟹江田刑事…逆木圭一郎
ゲソ子…村木よし子
業村/不良…インディ高橋
ギャルカナ…山本カナコ
与作/不良…磯野慎吾
ジャイアント吉田/不良…吉田メタル
三田リカ…中谷さとみ
沢々尻モニカ…保坂エマ
真毛校長/ネエ子…村木 仁
伊賀ジェット/他…河原正嗣
硬がハルク/他…前田 悟
不良1/他…武田浩二
不良2/他…藤家 剛
ちから太郎…西川 瑞

映画『おのぼり物語』

2010年11月16日 | 井上芳雄
12月17日、DVD発売決定!

★DVD2枚組プレミアムBOX盤(6,300円)
メイキングや舞台挨拶を収録した60分収録の特典ディスクやオリジナルグッズが付属する予定。

★通常盤(3,990円)

の二種類だそうです。

アマゾンだと(11/12現在で)
プレミアムBOX盤 6,300円→4,662円(26%オフ)
通常盤 3,990円→2,953円(26%オフ)


7月24日
井上芳雄さん主演の映画『おのぼり物語』、テアトル梅田の初日舞台挨拶に行って来ました。

その時のニュース記事はこちら↓
井上芳雄、関西弁は苦手!?…映画「おのぼり物語」


『テアトル梅田』は『梅田芸術劇場』側のLOFTの地下。

初『テアトル梅田』
初『舞台挨拶付き上映』
初『井上芳雄くんの映画』(ファンなのに・・・ごめんなさい)

何もかも初尽くしでしたが、行って良かったです


映画館は舞台がないので、客席の直ぐ前に井上くん・父親役のチチ松村さん・毛利監督が登場。

この日は舞台挨拶が三回あり。
一回目は上演後、二回目は上演前。

私は二回目の上演前。
ネタバレ出来ないので映画についての内容にはあまり触れず。

ゴンチチのチチ松村さんは演技をなさるのは初めてだったそうで、「いろいろアドバイスを貰いながら頑張った」・・・みたいな事をおっしゃってました。

この時はまさか
チチ松村さんの演技に、号泣させられるなんて思ってもいませんでしたよ!


井上くんは監督やチチさんに突っ込みながら笑いを取っておられましたね。
いつもの様に(笑)

で、司会の方から「主人公は上京するなり連載していた雑誌が休刊になり、いきなりピンチになる訳ですが、皆さんが経験されたピンチは何ですか?」(←かなりうろ覚え・・・すみません)と言う質問。

井上くんは、上京して楽しい大学生活をエンジョイしていたも、ある日スーパーで半額で買ったパックのお寿司に中って・・・エライ目にあったという話でした。


時間が無いので映画の感想は、また後程。

丁寧に愛情を込めて作られていて良い映画でしたよ


『おのぼり物語』公式サイト

<キャスト>
出演:井上芳雄
肘井美佳/チチ松村/キムラ緑子/佐伯日菜子/水橋研二/河井青葉/占部房子/徳井優/江口のり子/哀川翔(愛情出演)/八嶋智人

<上演シアター>(114分)
ヒューマントラスト有楽町
シネ・リーブル博多駅
伏見ミリオン座
テアトル梅田

井上芳雄、スポニチプラザでラジオ番組を公開収録
こんな事もしてらしたんですね。