観劇☆備忘録

ミュージカル大好き!

初めての『エリザベート』

2006年05月09日 | 山口祐一郎
5月9日 マチネ 日生劇場

もの凄く良かった!最高!
今まで観たミュージカルの中では、これが一番かもしれない♪


山口トート
登場する度、「出たー!」と大興奮(笑)
バズーカに鳥肌立ちっぱなし!
後ろ姿にさえ哀愁が感じられて、終始ドキドキしっぱなし!

やっぱり山口さんは、「人間を超越した存在」として舞台に立っている方が似合う。

山口さんだからか「死」が救いに感じられて良い感触でした。


一路エリザベート
『アンナカレーニナ』でも感じたけれど
失意の底に沈んでボロボロになっても、一路さんは常に凛としている。
そこが格好良い!

純白のドレスで扉から現れた姿は本当に凄い迫力。
目も据わってたし(笑)
これから皇后として闘って行く決意に圧倒されちゃいました。

こんな風に、年齢や状況で変化していくシシィの感情が手に取るように伝わって来て「エリザ」の世界に完全にハマってしまった。

歌も文句なし、安心して聞き惚れられました。
出ずっぱりなのに、不安定なところがないのは流石!


鈴木フランツ
良い人なのに、もの凄く良い人なのに、何故か不幸になってしまう・・・。
生真面目で優しすぎるんだよ~。
『アンナ・カレーニナ』のカレーニン以上にツボに来ちゃいました♪

こういうタイプに弱い私にはトートに負けてないくらいの存在で、「トートVSフランツ」の図式がより明確になり、更にストーリーを楽しめました。

『レミゼラブル』でクールに徹したジャベールだった鈴木さんの感情豊かなフランツはとっても新鮮で、オペラグラスでずっと表情を追ってました(^^ゞ
特に、キラキラした瞳でシシィにプロポーズするシーンと「悪夢」での失意の表情が良かった~。

もちろん歌も完璧!
ジャベールの時は「歌>演技」だったけど、今回は「演技>歌」。
役者「鈴木 綜馬」を堪能できた感じで大満足♪

カーテンコールでの笑顔も堪りませ~ん(^O^)


トートダンサーズ
想像以上に素敵でした。
風に舞うようにヒラヒラと踊る姿に見惚れて、山口さんをアップで観ようと用意していたオペラグラスが使えなかった(笑)


浦井ルドルフ
凄く良かった~。
死(トート)に翻弄されるところなんて何回も飛んだり跳ねたり・・・凄いジャンプ力!
歌も良かったし、安心して観れるルドルフ。
何より歌い方や声質が好み♪

『ダンス・オブ・ヴァンパイア』も今から楽しみ♪
でも、やっぱり井上君でも観たかったなぁ・・・。


高嶋ルキーニ
セリフと歌を上手く混ぜないといけないし、小道具を自在に扱わなきゃいけないし・・・。
やり甲斐はありそうだけど、かなり大変な役。
高嶋さん上手い!


村井パパ
カーテンコールで「祝300回」の上着を来てらっしゃいました。
この公演は600回いってるから、村井さんの記念日かな?
お茶目さん(笑)


カーテンコール
山口さんがゆっくりと前に出ようとした時に、一瞬静まり返ってから大拍手。
何か感動的!

『レミゼラブル』では、すぐ端に行っちゃう山口さんも一路さんのお蔭で最後まで真ん中に。
全員で2回ぐらい出た後に、二人で出て来て真ん中に立った後、他のメンバーがなかなか出て来ず(わざと?)一瞬、山口さんだけ「素」で焦っておられたような(笑)
最後の最後の二人だけの挨拶の時、一路さんのお尻に引かれてるみたいで微笑ましかった(^-^)


次回
石川フランツ以外は同じキャスト。
石川さんは凝った演技をなさる方だから、ストレートに表現していた鈴木さんとどう違うのか今から楽しみ(^-^)

『ペテン師と詐欺師』

2006年05月02日 | 鹿賀丈史
ホリプロサイトに画像がUPされてます。
やっぱり鹿賀さんがローレンスで市村さんがフレディなんですね\(^o^)/

パソコンでの公式サイトはまだの様なんですが、
携帯の着メロサイト『ミュージカルカフェ』の演目紹介コーナーにプチ専用サイトが出来てます。

ホリプロサイトには東京の情報しか載ってないけど、ここには大阪と名古屋の情報もバッチリ♪

大阪
11月08日(水) 19:00
11月09日(木) 14:00 19:00
11月10日(金) 14:00
11月11日(土) 13:00 18:00
11月12日(日) 13:00

名古屋
11月17日(金) 18:30
11月18日(土) 13:00 18:30
11月19日(日) 13:00

まだ各劇場サイトにも載ってない、この情報は有り難い!


ホリプロ先行予約も始まったようです。

う~ん、当然10月の予定など分かる訳ないし・・・。
でも鹿賀さんは本命だから、出来るだけ行きたいし・・・。

ちょっと整理しましょう。

★10月06日(金)~11月05日(日) 天王洲 銀河劇場(東京)
★11月08日(水)~11月12日(日) 梅田芸術劇場メインホール(大阪)
★11月17日(金)~11月19日(日) 愛知厚生年金会館(愛知)


以下、自分との会話。

大阪は何が何でも通うよね(笑)
5日間あれば何とか、2日ぐらいは休み取れるよね。
マチソワもOKだよね。
よし、ここで最低でも4回。

当然、名古屋にも行くよね。
日曜日は人が多いだろうから、金曜日と土曜日にしようね。
マチソワしても帰れるから、泊まらなくてもいいね。
ここで最低でも2回。

んじゃ、東京は・・・2回ぐらいでいいかな。

やっぱり初日だよね。
・・・あっ、初日はソワレのみかぁ。
行くなら泊まりになるね・・・。

いっそ、泊まって土曜日マチネ観て帰る?

う~ん、それか土曜日マチネだけにしとく?

日曜日は人が多いから避けようね。

じゃあ、
1.初日ソワレ+お泊りの土曜日マチネ
2.土曜日マチネ
3.月曜日マチネ

のどれかだね。

11月は大阪・名古屋があるから、良いとして。
中盤にも一回ぐらい行きたいなぁ。

う~ん、多分トークショウが入るだろうからそれが決まってから申し込んでも良いかな。(嫌なファンだ/笑)


・・・・・・こんな感じでしょうか(^^ゞ

まだ日があるからゆっくり悩むとして、予定通りいくと最低でも8回。

自己最高記録!?
(これまでの最高は、『レミゼラブル』で7回)

・・・って、資金が・・・。

最終的に、お財布と相談すると無理かな~。

でも5回ぐらいは行きたいです。