経営技法を究める: システム, デザイン, データ,機械学習

経営技法に関する雑感,エンジニアリングとマネジメントの融合
クオリティとリスクの考究,システムズ・データとAIの構成

3月20日(木)のつぶやき

2014-03-21 03:49:41 | 日記

企業の方々とのセミナー,凄く勉強になった,そんな具合.実は,昨夜,そして今夜の二日続きで参加.この半年の間に毎月こんなことを繰り返してきたのだけど,いろいろなテーマとその担当の方々に感謝なの.何しろ,実践に接しないと,自分がダメになってしまうようで.実践問題を解けないのは偽者かな


意思決定の判断だけど,後々の結果を予測して最適なものを選ぶ,そんなやり方が良いでしょうよ.コツは冷静に考えて,先行きの可能性を探る,そんなこと.と,言っても,冷静さを失うことって多いでしょ.この冷静さがかなり重要で,心を静めて合理的に考える習慣を会得する,まずはココイラから訓練.


構造を捉えて,その構造が変化する全体を考察する,こういったことを基盤にしたやり方って重要かなーと.組織の活動って複雑だけど,その中で意思決定を強いられることからは逃れられない,という気がしているの.だから,しっかりした基盤に沿った方法論をきっちり自分で考え出す,そんなことが必要.


シタタカさって自分で自分を探り当てたり鍛えたり,そんなことで獲得するのかなーと.これって,”強か”あるいは”健か”,って書くでしょ.コレと冷静な意思決定がコラボすると,凄く飛躍,そんなことを夢想しているの.だけど,こういったことの土台には,とても大切なことがないとね,人として.



最新の画像もっと見る