経営技法を究める: システム, デザイン, データ,機械学習

経営技法に関する雑感,エンジニアリングとマネジメントの融合
クオリティとリスクの考究,システムズ・データとAIの構成

社会人MBAのフィールド・スタディ

2015-12-06 11:46:19 | 雑感

夏から始まった社会人MBAのフィールド・スタディだけど,企業さまを対象にした経営診断と提言の演習は済んでいるの.で,今から本格的に入るのがソーシャルに絞ったもので,具体的には兵庫県香美町の商工会さまを通じての地域活性化そのものが対象,そんな状況なの.

地域の活性化って,やはり難しいテーマだけど,まずは経営技法をベースに取り組んで戴く,そんなことになるかと.まあ,学生さんと言っても,社会人の方々なので,プロの方々もいらっしゃって,良い結果の期待もしているの.もちろん,今までとは違う発想とツールで分析して結果を出して欲しい,そんなことも考えていて・・・.それに,対象へのリスペクト,それにレスポンシビリティを持って戴くのは当然.

この演習の後は,商大ビジネス・レビューに個々で論文書いてもらって,そしてご修了.1年半のMBAコースだけど,さらにご立派な社会人になられる,そんなことでしょうし.

考えみたら,既に社会でご活躍されておられる方々が学生の立場でお勉強するのって,色々な見方を経験する,そんなことになるかと.要は,偉い方もいらっしゃるのだけど,まずはその意識を捨てて戴いて,視線の位置から工夫して観察そして思考して戴く,そんなことって大切かなーと思っているの.社長さまも,社会人MBAに入ると,忘れていた視点と思考が蘇る,ということになって,社長さまでも力が伸びるの.

頑張りましょう.

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る