経営技法を究める: システム, デザイン, データ,機械学習

経営技法に関する雑感,エンジニアリングとマネジメントの融合
クオリティとリスクの考究,システムズ・データとAIの構成

フィールドスタディ

2016-08-07 06:38:58 | 雑感
社会人MBAのことなんだけど,フィールドスタディの授業が始まる,という状態なの.地域イノベーションコースの方々の授業なんだけど,まずは,企業さまを訪問調査して提言書を作成する,という内容.もちろん,プレゼンも行うけど.兵庫県内の地域に密着させる,ということを意図しているので,都心から離れた地域の中小企業さまからアレコレ学ばして戴く,というやり方なの.

要は,ビジネスの技法とビジネスそのものをベースにして地域のイノベーションを促す,ということ.

で,その後もあって,2つ目はソーシャルな立場の組織さまを対象に同じことを行う,ということに.行政関連と絡む,そんなことでもあって・・・.

社会人20年生以上の方々も少なくないのだけど,思い付きじゃない重たい内容の提言,という創成に挑んで戴く,ということ.大手の企業さまにお勤めでも,こういったお勉強って役立つでしょうし・・・.もちろん,起業を目指されている方,既に起業されている方,など様々な方々にとってビジネスを主体とした地域イノベーションの方法論って有用,ということを考えているの.

正直に言えば,自分が創成の大切さを感じている,そんなことでもあるけど.地域イノベーションそのものが教養,という気もしていて,やはりかつて所属していた一般教育の延長,というやや飛躍した捉え方もしているの.

だけど,品質経営の方法論がすべてを変える,という考えは固持しているけど・・・.

頑張りましょう.






最新の画像もっと見る