経営技法を究める: システム, デザイン, データ,機械学習

経営技法に関する雑感,エンジニアリングとマネジメントの融合
クオリティとリスクの考究,システムズ・データとAIの構成

数理ファイナンス

2015-09-20 08:19:41 | 雑感

証券投資のMBAの授業だけど,土曜4コマを4週で終える,そんなやり方.で,金融経済学の概要を説明して,その後は証券市場の分析が中心に.ポートフォリオ,CAPM,そしてデリバティブのプレミアム評価に持ち込む,という具合.利子率の不確実性を考慮した扱い,そんなこともやろうかと.

数理ファイナンス,金融工学といった分野の技法だけど,経済学の視点,コーポレートファイナンス,それに確率解析など,関連する分野もしっかり含ませながら扱う,というのが良いかと.

個人的には,金融経済学の理論が気になっていて,自分の能力をもっと深めたい,という状態.だけど,動学的な理論を使わないと,安定性って見えてこない,そんな気がしていて・・・.もちろん,非線形の複雑なシステム解析をつくる,そんなことが必要でしょ.結局,システムズ・アプローチの思考になってしまうのだけど.こういうのって数理ファイナンスって言っても良いのかなー? あるいは,金融システム経済工学?

商大流で,自由にやろうかと.

 

 


最新の画像もっと見る