経営技法を究める: システム, デザイン, データ,機械学習

経営技法に関する雑感,エンジニアリングとマネジメントの融合
クオリティとリスクの考究,システムズ・データとAIの構成

小川町

2020-09-06 14:02:23 | 雑感
小川町だけど,埼玉県の中部に位置していて,近くの寄居にはホンダの工場もあり,また同じく近くの東松山にも製造業の企業さまが少なくなく,個人的にはまったく知らない土地ではない,という状態.

その小川町だけど,しまむら,それにヤオコーの発祥の地でもあるの.小川孔輔先生の本を読みながら,アレコレと2つの企業のことを調べている,という具合.

今では,ヤオコーの本社は川越市,しまむらの方はさいたま市,ということのようで,売上だけで捉えても大手と言われている製造業よりも多い,という状態.

チェーン・ストアの流通のことが気になって色々と本を読んでいるのだけど,製造業と統一的に捉えることのできる技法が気になって・・・.

そう言えば,林周二先生の著書や論文等だけど,やはり気になって・・・.統計学の本しか知らなかったので・・・.流通やマーケティングのことをご研究された先生でもある,ということで・・・.

色々なことが繋がってくる,そんなこと.

最新の画像もっと見る