経営技法を究める: システム, デザイン, データ,機械学習

経営技法に関する雑感,エンジニアリングとマネジメントの融合
クオリティとリスクの考究,システムズ・データとAIの構成

品質経営のサプライチェーン

2015-01-30 03:41:03 | 雑感

品質経営だけど,セットメーカーだけの問題じゃないでしょ.サプライヤーも絡んでいて,ココイラはサプライチェーン,そんな状態.

信頼性・保全性だけど,何しろ,彼方此方でいろいろな問題を抱えている企業さんって多いでしょ.この分野の高度な技法を導入する,まずはそんな取組が大切.で,この場合,サプライチェーン・マネジメントをベースに展開しないと,品質経営の基盤が弱まる,そんなことかと.

だけど,デフォルトのリスク解析やマネジメントを鳥瞰すると,ものづくりを超えて医療や金融も入ってくる,そんなことが先端の技法なの.

多相かつ横断,そんな思考を身に付けないと,実践に対処できない,という状況でもあって,こういうのが先端信頼性工学の厄介なところなの.

頑張りましょう.

 


最新の画像もっと見る