経営技法を究める: システム, デザイン, データ,機械学習

経営技法に関する雑感,エンジニアリングとマネジメントの融合
クオリティとリスクの考究,システムズ・データとAIの構成

ビジネス・スクールにおける意思決定の経営科学

2017-06-07 20:40:19 | 雑感
アメリカのビジネス・スクールだけど,意思決定のコースがあるところが少なくなくて,そこでは経営科学をしっかり教え,さらに研究もしている,という状況でもあるの.例えば,お付き合いのある先生だけど,ビジネス・スクールに所属しながらもシステムズ・エンジニアリングや統計といった学科とも関わりがあって,意思決定に関する視野の広さにに驚かされる,そんな次第.で,こういった様な先生って少なくない,ということでもあるかと.まあ,ビジネス・アナリティクスもこういった状況で展開している,ということでもあるみたいなの.

個人的には,そんな状況のことが気になって,それで,まずはビジネスを基盤にしながら,意思決定および経営統計といった経営科学をしっかり扱って行きたい,という気分なの.

アメリカだけではなく,シンガポールに行って,それでアレコレとディスカッションして・・・.世の中の流れをしっかり知って,それで自分の位置付けを自分できっちり考えて,かつ自分で構築したい,そんなことでもあるの.めちゃくちゃな思い付きには関わりたくないし・・・.


頑張りましょう.






最新の画像もっと見る