授業だけど,少人数,やはりこんな状態って良いでしょうよ.考えてみたら,多くても10人,通常は3,4人で授業を行う,そんな機会が多いほど力がつく,そんなことかなー.特に学部だけど,大学院みたいな状態,こういうのって良いでしょう.
そう言えば,昔の国立大とか,1学科の定員が25名とかがあって,授業は常に少数,そんな状況でもあったの.さらに明治時代であれば,1学科数名で,外国人の教員による英語での授業,そんな状況だったから,今では考えられないような語学力が培われて・・・.夏目漱石とか?
理想的な教育だけど,あくまでも状態として,こういう少数の徹底,そんなことも大切かなーと.だけど,例えば,すべての大学生がこういう機会を得るのって難しいかなー.でも,少数の機会を大切にして,自ら力をつける意識って大切でしょうよ.
がんばりましょう.
そう言えば,昔の国立大とか,1学科の定員が25名とかがあって,授業は常に少数,そんな状況でもあったの.さらに明治時代であれば,1学科数名で,外国人の教員による英語での授業,そんな状況だったから,今では考えられないような語学力が培われて・・・.夏目漱石とか?
理想的な教育だけど,あくまでも状態として,こういう少数の徹底,そんなことも大切かなーと.だけど,例えば,すべての大学生がこういう機会を得るのって難しいかなー.でも,少数の機会を大切にして,自ら力をつける意識って大切でしょうよ.
がんばりましょう.