MOBU'S MUSIC MAZE

音楽のこと好きなことなどよしなにほどほどに・・・

チキン・ビリヤニを作る

2022-03-29 23:55:54 | 作ってみた。
チキン・ビリヤニを作る。ライタも添える。チャイも入れて3点セットにする。
たまたま、以前からなっつがおいしそうに、食べて居るのをみて、うちでも
作れないだろうかと思って、世界3大炊き込みご飯を作ってみた。
あとの2つは何だろう。


材料はそろうのだろうか・・・。スパイス・・・。
ニンニク・しょうが・ターメリック・コリアンダー・一味唐辛子・クリスピー
フライド・オニオン カルダモン クミンシード・シナモンスティック
他、鶏もも肉 プレーンヨーグルト トマト(カット)塩・胡椒・バター
バスマティライス


カレーつくりにはまってた時、小瓶のスパイスを買い集めたことがあって、
それの残りで代用した。その後買い足してもいたのだった。
シナモンスティックとウコン、フライドオニオンスライスは購入。


肝心なのは、バスマティ・ライス。昔、コメが不足し、インドから
長流米を輸入して食べた時期があった。やはり、日本人の口にはそれほど
マッチしなかったのか、いろいろ宣伝されたけれど、流行らなかった。
個人的にも長くは使えなかった。


それとはまた違う種類のライスだった。スーパーでは売ってない。
業務スーパーにはあるところはあるが、近場では扱ってなかった。
そうなるとネットか・・・。


その前に市内にあるインド料理の食材屋さんを当たってみた。
その一つにそれはあった。1Kg500円。試し買いにはちょうど良い
大きさと価格だった。オーナーはインドの方だろうか。日本語が通じてよかった。


材料はそろった。スパイスをまぜて、鶏肉を漬け込む。半日くらい漬け込んでおく。
肉が柔らかくなるそうだ。下ごしらえをしたものを、炊飯器に投入。炊き込みご飯モードで、
45分。湯気が上がってくると、スパイスの香りが漂う。南インドの香りか・・・。


炊きあがり皿に盛っていただく。割とあっさりしていて油っぽくもなく、その意味では
炊き込みご飯だった。ライタ(今回はピーマンを細かく刻んでプレーンヨーグルトに塩コショウ
クミンパウダーを入れて作るインドのサラダ)をかけたりしていただく。
おいいくいただいた。チャイは粉末の入れてお湯を注ぐと飲めるもので代用。
3点セットでいただく。ごちそうさまでした。



没後40年 セロ二アス・モンクの世界。

2022-03-29 23:54:09 | 音楽夜話(ジャズ)
没後40年 セロ二アス・モンクの世界。




モンク/モンク・イン・ヨーロッパ。2部制、約2時間。
観にいった。別所ではもう終わっているところも多いが、
たまたま見つけて、市内であったので観にいった。観客は
やはり年齢層は高く、若者はほとんどいなかった。


モンクはJAZZにカテゴライズされるけれど、モンクス・ミュージックと
言われる様に、独特の世界がある。オリジナリティーの強さを感じる。
それにはまるとなかなか抜け出せないかもしれない。そんな世界。
ピアノのタッチも、指を伸ばし気味にして、弾いている。クラシックの
ピアニストから見れば?なものなのかもしれないが、モンクはこれでよい
のかもしれない。打鍵も強く、和音などもそれほど数多くたたいていないが、
それでもその空間を聞き取りながら音楽は作られている。
独特な世界が魅了する。


指を伸ばし気味にして弾かれるピアノは独特の音色を持ち、世界を構築していた。


OFFの彼は、穏健な感じでユーモアもあり、ピンと背筋を伸ばしていた。
二カ婦人がR家の末裔というのは初めて知ったが、そんなこともあったんだ。


淡々と時間が流れ、彼の世界・音楽に浸った。それでよかった。
動くモンクを堪能した。



消費行動・・・。

2022-03-28 20:45:00 | 旅は道連れ世は情け
街へ出なくなった。
コロナ禍という事もあるが、街に出て
ショッピングということも少なくなった。
生活に必要なものも不便なくあるし、
なくなったら買いに行く程度で、
ある意味暮らせてしまう。
消費行動は控えられてしまう。


スーパーにはいくが、生鮮食料品を買いに行くのが
主なので、雑貨などは店頭にあって、目が行き必要なら
購入する程度なので、取り立ててネットでという意識が
なかった。


今は、店頭で価格を確認し、その場でネットを検索、価格調査し
安い方で買う。という消費行動に出るらしい。たしかに物に
よっては欲しいものを扱ってなかったり、在庫切れだったり
不便があるので、ネットに流れていく確率は高くなる。
商店の生き残るすべを考えなくてはならない時期に来ているという。


雑貨など、ディスプレイに工夫を凝らし、店を盛り上げ、お客様サービスに
心がけても、安いということで、ネットに流れてしまう。
社会が変わってしまったのか、応援してくれるお客様を大切に生き残るか。
難しい問題は続く。



スタニスラフ・スクロヴァチェフスキ指揮ザールブリュッケン放送交響楽団演奏会2005

2022-03-28 18:29:06 | 音楽夜話(クラシック)
3月27日


18:04-20:30 11.04-13.30夏 SR2


ベートーヴェン:序曲「献堂式」 op.124
モーツァルト:ホルン協奏曲第4番 変ホ長調 K.495
シューマン:交響曲第2番 ハ長調 op.61
セルゲイ・ナカリャコフ(フリューゲルホルン)
スタニスワフ・スクロヴァチェフスキ指揮ザールブリュッケン放送交響楽団
2005年12月12日 ザールブリュッケン、コングレスハレ


ベートーヴェンの序曲は、テンポ感のある明るい調性の曲で、作曲家でもあった
スクロヴァ氏は、もしかすると譜面に忠実に演奏したのではないかとおもった。
それでも伝わるものがある。


モーツァルトのホルン協奏曲は、ナカリャコフのフリューゲルホルン。
JAZZだとフリューゲルホーンと言ったりする。もっとコルネットのような
音色だったりするけれど、ナカリャコフのそれは、ホルンみたいな音色に聞こえる。
同じくバルブはあるけれど、管の長さ、朝顔の具合など全く違うので、
フリューゲルホーンはトランペットに近いものだったりするが、
彼の音色はホルンに近いように思う。深堀するのが難しい楽器だと思う。
スクロヴァチェフスキーは、闊達だけれど、ソリストをよく立てていたと思う。


シューマン:交響曲第2番 ハ長調 op.61
割と海外では演奏される機会が多く、個人的には
良かったりする。また、スクロヴァ氏がシューマンなど振るとは
思わなかったから、興味津々。
闊達な演奏だった。
そういう2番もある。



3月27日生まれのジャズ・パーソン サラ・ヴォーン

2022-03-27 22:02:34 | 音楽夜話(ジャズ)
Sarah  Vaughan (Vocals-Lead)1924–1990. 生誕98周年

サラ・ヴォーンのピークは過ぎているものの、度肝を抜かれた1枚は
「枯葉」のスキャット・ヴォーカルを披露されたもの。

これは外せなくなった。個人的名盤の1枚。
時折、聴いている。そして彼女を忘れないことにつながる。
没後32周年。遠くなる。でも忘れない。


クレイジー&ミクスト・アップ 「枯葉」
https://www.youtube.com/watch?v=xbPsyWg2Ft8&list=OLAK5uy_maxT0Qztqv_STgCusUxS2cWMY9ptVHYJc&index=1