MOBU'S MUSIC MAZE

音楽のこと好きなことなどよしなにほどほどに・・・

メープロイ イエローカレーを作る 1年半ぶり・・・。

2022-09-30 14:14:47 | 作ってみた。
メープロイ イエローカレーを作る




久々のタイカレー・・・。カルディーでペースト状40gのもの購入。
ロイタイでなく、本日はメイプロイ。
4人前の分量なので、2人かける2回として作る。
分量は裏面のつくり方通り。
魚醬(ニョクマム)と砂糖は入れると、チャツネの変わりかなと思われるが、
あったと思ったニョクマムが見当たらないので、入れないでおく。
砂糖が入ると甘辛系の味になるかもと思たけれど、分量入れてみる。
ココナツミルク400ml鶏がらスープ300mlは顆粒の物をぬるま湯で溶いておく。
肉は普通鶏肉なのだろうけれど、本日は豚肉を使う。野菜はジャガイモ・玉ねぎ・
ナスを入れる。
作り方は袋通り。
ペーストを油でいためてから、ココナツミルクを入れて煮立たせ肉・野菜・
鶏がらスープを入れて煮込む。最後に砂糖を好みで入れて味を調えて終了。


タイカレーは普通のおうちカレーとは異次元で、これはこれでハマるのだけれど、
香辛料の香りや味わいが半端ないので、好き嫌いがわかれるだろう。
私などは時々ね・・・。というくらいがちょうどいい。忘れたころに食べたくなるというか。


メイプロイの辛みはチリペッパーなのか唐辛子なのかよくわからない。
口に含むと一気に辛みは広がるのだけれど、それほど辛み自体は長くは続かない。
甘いものなど別に含むと消えてなくなったりするから、辛いのあまり得意でない
私でもなんとかなる。


前回ブログでは21年の3月に作り載せている。多分1年半ぶりくらいなのだろうと思う。






コメントを投稿