MOBU'S MUSIC MAZE

音楽のこと好きなことなどよしなにほどほどに・・・

マレク・ヤノフスキ指揮ベルリン放送交響楽団 ブルックナー6番

2024-08-13 19:16:35 | 音楽夜話(クラシック)
8・13


04:05-05:50 21.05-22.50 Deutschlandfunk


 ブルックナー:交響曲第6番 イ長調

マレク・ヤノフスキ指揮ベルリン放送交響楽団
2015年4月19日 ベルリン、コンツェルトハウス
1939年ポーランド生 同世代には、ムーティー41年、バレンボイム42年。
現85歳。

一昔前の録音。2007~12年にかけて、全集のための
録音を行い(手兵スイス・ロマンド管弦楽団)、
2015年にリリースしている。それの完成記念の一環なのか、
楽団は違うものの、当時の収録音源が放送された。
ヤノフスキは以前ブラームス・サイクルを聴いていたことが
あった。硬質で明晰なブラームス像を醸し出していたような
覚えがある。
6番も同様な響きを出していた。結構取り上げられる機会の
少ない曲だけれど、個人的にも聴きこみ不足はあるので、
塊で旋律が飛んでくると、こんな曲だったっけと思うこともあり
まだまだ、聴き込み不足。頑張らねば。



コメントを投稿