MOBU'S MUSIC MAZE

音楽のこと好きなことなどよしなにほどほどに・・・

8月13日生まれのジャズマン マルグリュー・ミラー

2024-08-13 19:26:25 | 音楽夜話(クラシック)
8月13日生まれのジャズマン マルグリュー・ミラー


Born on this day, August 13th…


Mulgrew Miller (Piano) was born in Greenwood, MS, 1955–2013.   生誕69周年 没後11年


はじめて見聞きした時、マッコイ・タイナーみたいな顔つきで、
なにか似てるものあるなぁとおもいつつ、でもちょっと違うかな
というような風情に戸惑ったことがあった。
緊張感のある演奏で、多分、初めて半面聞いたのは横浜の
移転後の「ちぐさ」だった。スピーカーやアンプなどは
そのまま移転されて使用されていた。ボランティアでカウンターしていた
方が、リクエストか何かでかけたものだった。かっこいいピアノだな
と思った。50歳代で亡くなられている。若いなと思う。
脳卒中という記載があった。高血圧だったのだろうか。
体つきもいいから、そんな感じもするけれど残念。
やること終わっているのだろうか。音楽が好きで弾いてたという彼。
今聴いても溌溂として、いいピアノだと思う。1枚目のKey To The Cityは
同名タイトルの曲がアルバムにあるわけでなく、タイトルのみのものだった。
ある時まで、同名曲がアルバムにあるのだとばかり思っていたこともあった。
何か個人的に残るピアニストだった。


Chapter 1 & 2, Key To The City / Work
https://www.youtube.com/watch?v=Cmt8lgjPa5g&list=OLAK5uy_nfy2gkt03A6WRd1aS4Sr8EKeBVQ6JpMQs&index=1


Keys To The City         
Bass – Ira Coleman
Drums – Marvin "Smitty" Smith
Piano – Mulgrew Miller


Work
Bass – Charnett Moffett
Drums – Terri Lyne Carrington
Piano – Mulgrew Miller





コメントを投稿