MOBU'S MUSIC MAZE

音楽のこと好きなことなどよしなにほどほどに・・・

5月11日生まれのジャズ・パーソン カーラ・ブレイ

2024-05-12 18:41:49 | 音楽夜話(ジャズ)
5月11日生まれのジャズ・パーソン カーラ・ブレイ


Born on this day, May 11th…
.
Carla Bley (Composer, Organ, Piano, Arranger) was born in Oakland, CA in 1938-2023 生誕86周年 没後1年






「ブルースをそっと歌って」という秀逸な日本訳がある曲がある。ディナー・ミュージックというアルバムに入っている。
カーラ・ブレイは時折、聴くことがあるものの、理由が何だったか思い出せなかったりする。
多分、ほかの人のアルバムに入っていたりするからだろうと思うが、作曲家として、参加していることもあるし、
ピアニストだったりすることもある。そんな今は大御所として記憶されている才女も、昨年、逝去されていた。
自分のブログになかったから、多分知らずに来ていたのだろう。昨年の秋、病気で亡くなっているようだ。
改めて合掌。


The Lost Chords (Live)
https://www.youtube.com/watch?v=Z6Pbwpexk6c&list=OLAK5uy_mQzPHf1t9xh5qH-lkMvkxaZEakQBGb5h4&index=1




コメントを投稿