MOBU'S MUSIC MAZE

音楽のこと好きなことなどよしなにほどほどに・・・

ヤデル・ビニャミーニ指揮デトロイト交響楽団  マーラー9番

2024-05-12 18:44:39 | 音楽夜話(クラシック)
5月12日






08:45- 20.45- YouTube_Detroit Symphony Orchestra
Mahler's Ninth
09:00-11:00 20.00-22.00 DSOLive
Mahler's Ninth Symphony


 マーラー:交響曲第9番 ニ短調
ヤデル・ビニャミーニ指揮デトロイト交響楽団
2024年5月11日 デトロイト、オーケストラ・ホールから生中継


ジェイダー・ビグナミーニ(1976年、イタリア・ロンバルディア州クレマ生まれ)。


マーラー1曲。暗譜で振る。48歳。始めの前に曲の紹介を指揮者が行う。
彼は、2020年からここの音楽監督として指揮台に立っている。
年齢の割に顔立ちはそれなりに大人。
複雑なマーラーを暗譜で振りきれるとはなかなか実力もあるのだろう。
バランスはいい感じに流れている。木管のホルンも今日は上出来。
アンサンブルも練習を積んでいるのだろうと思われる。録音となると、
やはり気合の入り方が違うのだろう。マーラーの9番は最近割と聴く機会が
ある。プログラムにも乗ってくる。聴く方も気合がいるのだけれど、
名曲の所以。どこか、納得させられるところがある。
終楽章のアダージョは歌っている。イタリアの至芸。主楽章の最後の消え入る
ように演奏される部分。入り込んでる。なかなか聴けないような演奏かも
しれない。


終演後はスタンディングオベーション。監督は多分団員全員をたたえて立たせ
拍手を受けさせた。マーラーのこの曲でこれだけ沸いているのを見るのは
初めてだし、アメリカ的だと思う。




Mahler's Ninth
https://www.youtube.com/watch?v=dZlJBqZUdAE&t=1097s



コメントを投稿