MOBU'S MUSIC MAZE

音楽のこと好きなことなどよしなにほどほどに・・・

コナズ珈琲 神奈川綾瀬店(ハワイアン・パンケーキ・カフェ)

2019-09-19 23:25:13 | COFFEE HOUSE Qs4(飲食店等徘徊)
コナズ珈琲 神奈川綾瀬店


なっつが友人と出かけてきたという。
ハワイコナの美味しいコーヒーが飲めるかもと思い
連れだって出かけた。

粉もんで有名な「丸亀製麺」はお世話になってる店だけれど、
その外食事業「国内」にコナズ珈琲も入っている。

以前カフェでマカメドウスというハワイアン系のチェーン店が
あったがいつしかなくなった。

ハワイには行ったことないし、店内がハワイアンテイストと
言われてもそーか-といかないところがくやしい。
「芸能人はハワイが好き」でも一般人にはなかなかね。

「ハワイ・コナ」はキリマン並みに高い1品になっている。
専門店でストレートなど注文しようものなら、そのくらいの
値段取られたりする。

珈琲にはまっていたときは、2-3度挽いた豆で飲んだけれど、
粉っぽい感じがした。バランスは悪くないけれど、淹れるのに難しい
豆かもしれない。

ここで一番ストレートをハンド・ドリップで頼んだ。マグカップで出てきたが
ストレートで最後まで飲めた。

食事はパンケーキやバーガー、ロコモコ・カレーなどがあり飽きさせない。
サイズはアメリカンサイズなので、量は多い。
ホイップクリームなども山もりなのだ。
今回は私はハンバーガー。なっつは、エッグ・ベネディクト+サーモン。
1プレートにポテトとレタスサラダが、ハンバーガーと共に盛ってある。

都内フランクリン・アベニューとか、ハード・ロック・カフェのバーガーを
思い出す。量が半端ないヤバさだけれど、美味しいプレートだった。

低い布張りのソファーにテーブル、うまく他方が見えないように配置してある。

天井の方には、角にJBLの4312がつるしてある。PAのパワーアンプの駆動
なのかもしれない。そこからは、POPSやハワイのサウンドが流れたりする。
スラック・キーのギター演奏もあったりする。

お腹十二分に満たして帰路につく。ごちそうさま。
9月28日には神奈川2店舗目が茅ヶ崎に出来る。
まだまだ席待ちは続きそうだ。

コナズ珈琲(ハワイアン・パンケーキ・カフェ)
https://konas-coffee.com/
食べログ・コナズ珈琲 神奈川綾瀬店
https://tabelog.com/kanagawa/A1407/A140702/14071510/dtlrvwlst/COND-0/smp1/?smp=1&lc=0&rvw_part=all















麺処 中村屋 海老名本店(ラーメン)

2019-09-19 21:05:01 | COFFEE HOUSE Qs4(飲食店等徘徊)
麺処 中村屋 海老名本店(ラーメン)

海老名駅近くに名代のラーメン店がある。
20代で店を開き精進を重ねて、今に至るが、
神奈川に淡麗系のスープで、その人ありと広めた。

たまたま、床屋で話になり、昼に食べに行った。
「塩ラーメン」を食券で買う。

ほどなくして美味し気なにおいと共に出てくる。
ここは弟さんの店で、お兄さんは厚木市に「zundbar」なる
店を展開している。メニューの形態は似ている。

「zundbar」は以前から何度も行き、淡麗系を味わっている。
その意味ではいい悪いは別として、出来上がりはよく似ていると思う。

淡麗系のスープは個人的に好きだし、美味しいと思う。
ストレート麺も、スープと浮いている油を麺とすすることで
全体的なコクも感じられた。菜っ葉も、細切りで柔らかいメンマも、
舌に優しい。

味玉はいつしかラーメン店の、レギュラーな具になった。
チャシューはすこし歯ごたえのあるもので、個人的には、
フワトロのチャーシューより好感が持てる。

これだけのラーメンを開発して、後進がまねをして淡麗系の
レベルはあがっても特許にはならないから難しいもの。
当日の出来は出来上がってみないとわからない。
ご苦労は続くのだろうな。

美味しいものを提供して、食べた人を笑顔にする。
並大抵の事ではできない。 ごちそうさまでした。

麺処 中村屋 海老名本店
https://www.dearest-style.com/

サイドワインダー(逗子)

2019-09-19 09:01:35 | 音楽が流れる喫茶&BAR
サイドワインダー(逗子)


JAZZが聴ける新しいお店の様子。
セブン・イレブン横の階段かエレベーターで2階の一番奥。
タンノイ&マッキントッシュのオーディオで
LP&CDのJAZZが聴ける。

お店の壁にLPジャケットが展示してある。
入店した時はFUSION(CD)が鳴っていたが、
オーダーして、オーナーがリクエストファイルを
持ってきて、リクエストをどうぞとおっしゃるので、
壁にあったガレスピーの「アット・モントルー」の
A面(LPは片面)CDは1枚でなくちょうど
いいところまで(笑)。考えられている。

「マンティカ」が久々に聴ける。某店で聴いた時は
LPで爆音。迫力はあったが、LPのスクラッチが
結構出ていて使い込まれていた。自分も後でCDを
手にしたものの、なぜか音がきつい。
57年(収録)同い年のアルバムなだけに愛着もある。
楽しいLIVEの雰囲気のあるアルバム。
LPだけに、トロンボーンがきれいに鳴っていた。
こんなモントルーも有るんだ。堪能しました。

お客は私だけだったので、続けてモードになり、
キースのケルン・コンサートのパート2C(CD)。
アンコールナンバーで、こよなく愛している1曲です。
ECMの録音の特徴が良く出ていて、よくぞ残してくれた
1曲です。 7分程度の曲。

続けて「フォー・ジャンゴ」(CD)ジョー・パスのパシフィック盤。
サイドのピサノのサイドも聞こえご機嫌です。初めから半分聴きました。
この時のジョーはGIBSON弾いてたのかな。
ちょっと、ヴァーチュオーゾの音と違う気もするけれど・・・。
お気に入りの1枚です。

今日の最後はマイルスの「1958マイルス」のA面。
スタンダード・ナンバーをマイルスのリリカルなミュートの
トランペットが奏でます。午後のひと時。全くまったりします。

アイスコーヒーをおかわりして、ここはタンブラーで出してくれて、
冷めないようになっています。チョコとクッキーのおやつ付き。
豆も吟味されているようで、すっきりした飲み口のアイスコーヒーでした。

横浜のお店からもお客さんが情報を聞きつけてやってくるようです。
まだあまり知られていないお店なので、ファンには一度足を運ばれても
いいかもしれません。

駐車場がないので、近くのコインパにとめるようで、台数は結構ある
様ですが、埋まってることもあるかもしれません。

こんどは、お気にのCDでも持って再訪しますかな。

サイド・ワインダー 逗子市
http://sidewinder.blue/