MOBU'S MUSIC MAZE

音楽のこと好きなことなどよしなにほどほどに・・・

サイドワインダー(逗子)

2019-09-19 09:01:35 | 音楽が流れる喫茶&BAR
サイドワインダー(逗子)


JAZZが聴ける新しいお店の様子。
セブン・イレブン横の階段かエレベーターで2階の一番奥。
タンノイ&マッキントッシュのオーディオで
LP&CDのJAZZが聴ける。

お店の壁にLPジャケットが展示してある。
入店した時はFUSION(CD)が鳴っていたが、
オーダーして、オーナーがリクエストファイルを
持ってきて、リクエストをどうぞとおっしゃるので、
壁にあったガレスピーの「アット・モントルー」の
A面(LPは片面)CDは1枚でなくちょうど
いいところまで(笑)。考えられている。

「マンティカ」が久々に聴ける。某店で聴いた時は
LPで爆音。迫力はあったが、LPのスクラッチが
結構出ていて使い込まれていた。自分も後でCDを
手にしたものの、なぜか音がきつい。
57年(収録)同い年のアルバムなだけに愛着もある。
楽しいLIVEの雰囲気のあるアルバム。
LPだけに、トロンボーンがきれいに鳴っていた。
こんなモントルーも有るんだ。堪能しました。

お客は私だけだったので、続けてモードになり、
キースのケルン・コンサートのパート2C(CD)。
アンコールナンバーで、こよなく愛している1曲です。
ECMの録音の特徴が良く出ていて、よくぞ残してくれた
1曲です。 7分程度の曲。

続けて「フォー・ジャンゴ」(CD)ジョー・パスのパシフィック盤。
サイドのピサノのサイドも聞こえご機嫌です。初めから半分聴きました。
この時のジョーはGIBSON弾いてたのかな。
ちょっと、ヴァーチュオーゾの音と違う気もするけれど・・・。
お気に入りの1枚です。

今日の最後はマイルスの「1958マイルス」のA面。
スタンダード・ナンバーをマイルスのリリカルなミュートの
トランペットが奏でます。午後のひと時。全くまったりします。

アイスコーヒーをおかわりして、ここはタンブラーで出してくれて、
冷めないようになっています。チョコとクッキーのおやつ付き。
豆も吟味されているようで、すっきりした飲み口のアイスコーヒーでした。

横浜のお店からもお客さんが情報を聞きつけてやってくるようです。
まだあまり知られていないお店なので、ファンには一度足を運ばれても
いいかもしれません。

駐車場がないので、近くのコインパにとめるようで、台数は結構ある
様ですが、埋まってることもあるかもしれません。

こんどは、お気にのCDでも持って再訪しますかな。

サイド・ワインダー 逗子市
http://sidewinder.blue/



コメントを投稿