もーせんの奇妙な冒険

多忙のくせに多趣味で、とっちらかった日常を綴ります。旅行、美味しい物、馬、舟、アート、本、映画、…ああ、まとまらない。

かふく亭 その3

2014-11-14 21:10:00 | グルメ(そば・うどん)
えらい久々にかふく亭!
もーせん、7月の変わり蕎麦がどうしても食べたかったもので。

弘前公園、藤田別邸のとこの坂を下りて、最初の角で曲がるとあります。
いつも混んでますが、店の前だけでなくそばにちゃんと駐車場がありますよ。


お店は昔ながらのお蕎麦屋さん的な雰囲気です。


もーせんは念願のくるみ蕎麦。
くるみたっぷりのつけダレが美味い。
千切り野菜に蒸し鶏もボリュームがあり、さっぱり完食できるけど満足度の高い一品。


ゆにくんのカニのほぐし身がのった蕎麦。
こちらも具材がたっぷりで食べ応えがあります。
夏季限定メニューだったかな?


夏野菜の天婦羅盛り合わせを頼んで、二人でシェアしました。
トマトの天婦羅大好き。塩でね。
切り昆布?もずく?切り昆布かな?
こちらも値段の割にかなりのボリュームでした。

もーせんはこちらのカレー南蛮は絶品と思います。
変わり蕎麦も月毎に違うので、通う楽しみもあると思います。
牡蠣好きのゆにくんには1月の牡蠣南蛮を食べさせたいものですわー。

PastaYa その21

2014-11-14 20:44:27 | グルメ(パスタ・イタリアン)
またもや来ちゃいました、PastaYaさん。
律儀にメールでランチ変更のお知らせをいただくので自然と足が向きますね。
これはものすごく考え抜かれたビジネスモデルなのではないかと、感心する日々です。


いつものスープとサラダです。
サラダにはオリジナルドレッシング。
ドレッシング、レジのとこで販売もしてますよ。


パスタはイカとベーコンのトマトソースパスタ。
ソースそのものはシンプルですが、イカとベーコンからそれぞれ旨味が出て、奥行きのある味わいですかね。


一品料理は豚ヒレ肉のソテー。
柔らかいお肉です。
ソースは赤ワインですって。


デザートはチョコプリン。
小ぶりですが、デザートがあることによる満足感はたっぷりですよ。
ドリンクはアイスコーヒーをお願いしました。

1日10食限定で、1000円です。
取り置き予約もできますよ。

福島競馬場 2014年夏

2014-11-14 17:37:15 | 福島の旅
もはや秋どころか冬、昨日雪が積もりましたけど、話題は夏競馬です。

すわやさんからの帰り、福島競馬場に寄りました。
もう慣れたもので、いつもの駐車場にスチャッと停めて、徒歩5分程で到着です。


まずは腹ごしらえ!


なんだかんだで毎回食べてるジョイフルのカレー。
この時は限定のチキンソテートッピングにしてみました。


赤井の喜多方ラーメンも外せないわ。


もものジュースにソフトクリームが。
商品名忘れましたが。

このほかにもいろいろな飲食店が出店していて、食べるのに夢中で写真を撮り忘れましたf^_^;)


日陰もできて、過ごしやすいパドックです。


お馬さん近いね、レモンチャン。


上からも見てみました。
おー。人出もなかなか。


ゴール板のとこ。
三春駒ですね。


近い!イダス号。

この日のメインは、重賞のラジオNIKKEI賞。

ありかとう!ウインマーレライ!
もーせん嬉しい的中でした。ホクホク。

実は明後日、福島秋競馬参戦予定です!
また当てたいな。

もてなしのかくれ家 すわや(3回目) その4

2014-11-14 16:12:57 | 福島の旅
待ってましたの朝食ですよぅ!
朝食もお部屋でいただきます。


土鍋で炊かれたご飯(*^_^*)


古代米入りです。
ご主人夫妻のお子さんはイマイチ好まないそうですが、栄養価も高いんですよね。
赤だしのお味噌汁。はー、いいお出汁!


おかずはこの岡持ちみたいなものの中に…


中は三段です。


フルーツヨーグルトと巨大梅干し、お新香。


ご飯のお供たち。
ホタテ納豆美味しい!
お魚の南蛮漬けもいいお味でした。


温玉とししゃも。


アツアツの湯豆腐。
朝食も品数、味付けとも大満足でした。

帰り際、女将さんからお土産まで頂戴してしまいました。
ありがたやー。

総括すると、月庭のお部屋は今回の月夜見よりプラス2000円なのですよ。
お風呂への動線、お部屋の快適度などを考えると、我が家は基本月庭を選ぶかな、と思いました。
でも、もう一つのお風呂にも入ってみたいので、いずれは月ノ瀬にも!

もてなしのかくれ家 すわや(3回目) その3

2014-11-14 15:36:39 | 福島の旅
毎回オンリーワンの創作和食を提供してくれる、すわやさんの夕食。
何よりこれが魅力で回数を重ねて行ってしまうんだなぁ。

18時スタートにしていただきました。
基本部屋食、食事処でもいただけますよ。
今回はもーせんの好物ビーフシチュー付きのプランです。
お品書きがないので、説明を覚え書きしておきました。


まずは食前酒代わりにノンアルコールのスパークリングワイン。
もーせんとしてはアルコールでも構わないのですが、ゆにくんがいるからね。


白海老と鯛の酒盗和え。
大人味ですね。
これって辛口の日本酒に合いそう。
ま、もーせん日本酒あまり好まないのですが。


もーせんは、ワインをオーダー。
純国産葡萄100パーセント使用、東北地方に84本しか出回らない、大変貴重なワインです…との謳い文句に惹かれて、ナイアガラをオーダーしました。
2800円とお値段も良心的。
甘口ではありますが、かなりすっきりしています。
うまーい。


ゆにくんは、くまんばちプレミアムジュースの柚子を、ゼロカクテル=ノンアルコールカクテルで。
400円。むむ!良心的だ!
こちらのプレミアムジュースは、ハイボール、ソーダハイとアルコール入りでもオーダーできますよ。


じゅんさいとアイナメのお椀。
上品なお出汁、ふわっとしたアイナメ…美味い!!



お造りは、赤ハタ、ミナミマグロ、牡丹海老。
山のお宿ですが、新鮮そのもの!
青こしょうでピリッといただきます。
これがなかなかのピリ辛。
あまり効かせるとお魚の味がわからなくなりそうでした。
大根の飾り切りも美しいけど、食べちゃいます!


鱒の西京焼、茄子田楽、海老とサヨリの黄身寿司。
これ、今でもはっきり覚えていますが、激ウマでした!
西京味噌と田楽味噌でこってりした後にさっぱり一口お寿司…なんと贅沢!
計算された一皿です。


枝豆の水晶寄せ、茄子の炊き合わせ。
真薯の中にずんだ、茄子は海老真薯との相性抜群。
素材の味を殺さない、優しいお出汁の餡がかかってました。


ここで、プランの特徴であるビーフシチューのパイ包みが登場。


パカッ!
牛肉はトロトロ、シチューはクリーミー。
もーせん史上、最高のビーフシチューかも。
パイを浸して食べるとまた美味しくて!


更に、山形牛サーロイン石焼ステーキとたたみかけてくる!


焼いてまーす!
これもまた脂が甘くてとろける。
いいお肉はやはりシンプルな調理法と調味料でいただきたい。


あー、もうお腹いっぱい…と思ったらガゼウニのジュレがけと花咲ガニ。
口の中が脂っぽかったので、さっぱりしました。


桜海老ご飯とトウモロコシのすり流し。
香ばしい桜海老と甘いトウモロコシ、いい取り合わせでした。


デザートはメロンとさくらんぼ、オレンジケーキです。
フルーツもとても吟味された美味しいものでした。

宿泊費から考えて、これほどのお料理とはコストパフォーマンス良すぎです。
食材の組み合わせ、味付けなどの計算かすごい!
盛り付けも美しい!
ここでしかいただけないお料理だから、やっぱり次もって思ってしまう。
素晴らしいお宿です!