もーせんの奇妙な冒険

多忙のくせに多趣味で、とっちらかった日常を綴ります。旅行、美味しい物、馬、舟、アート、本、映画、…ああ、まとまらない。

渚亭たろう庵 その2

2017-07-27 23:16:39 | 岩手の旅
今回はパブリックスペースや貸切風呂をご紹介!


ロビーから客室に向かうあたりにあった、色浴衣貸出コーナー。
珍しく男性用の貸出もあります。
ちりめんの巾着袋はお持ち帰りOKでした。


ロビーの一角にあるお土産コーナー。
地のものが中心です。

さて、ここからは館内に3ヶ所ある貸切風呂です。


こちらは展望貸切風呂「さざなみ」
他に「しおかぜ」もあります。
「さざなみ」からは朝日、「しおかぜ」からは夕日が綺麗に見えるそうです。


内湯ですが、景色は綺麗に見えます。


シャワー付きカラン2基あります。
バスアメニティは資生堂の「ル・モンドール」です。


貸切露天風呂は一つ、「しぶき」です。


脱衣所はやや手狭ですが…


露天風呂は開放的で広ーい!
こりゃ気持ちいい。
温泉ならなー。温泉ならなー。



いい景色じゃー。
温泉ならなー。温泉ならなー。


シャワーブース付きです。

全室に露天風呂が付いているので大浴場はありません。
貸切風呂はチェックイン時の予約制です。

くれぐれもご注意を、温泉ではありません。
やはりもーせん家では温泉が恋しくなってしまいました。納得して来たはずなのに…

渚亭たろう庵 その1

2017-07-25 22:29:48 | 岩手の旅
東日本大震災で被災した「たろう観光ホテル」が高台に場所を移して小規模旅館としてリニューアルオープンしたのが、「渚亭たろう庵」です。
温泉ではないのですが、全13室に露天風呂がついていて、絶景を眺めながらお風呂に浸かれるということで、いってみることにしました。


アプローチ。
宿泊したのはオープンしたての2015年、真新しくて全てが綺麗でした。


暖炉を備えたロビーでチェックインです。
こちらでお茶をいただきながら手続き、書き終わったらすぐに部屋に案内してもらえました。


今回のお部屋は迷った末に景色の良さそうな展望棟「二郎の庵」にしました。
部屋によってお値段もだいぶ幅があります。


お部屋の踏込み部分。
スリッパは館内履きです。


16帖の和洋室ということで、リビングスペースは広々です。
畳敷きの上に、二人で余裕を感じるサイズのソファーがあります。
大きく窓がとってあり、広いテラスにつながっています。


ソファーの正面にテレビ。
録画再生機器はなかったと思います。


テレビの隣にある水屋。
コーヒーはキューリグのマシンです。


コーヒーカプセル2個のほか、緑茶のティーバッグあります。


冷蔵庫はサービスのミネラルウォーターの他、プラン特典のチューハイもサービスでした。


お茶請けのクリーム大福。
手作りの味わいでした。


テラスからは三陸の海がとても綺麗に見えます。
3階にしてよかった!


あ、もーせんが座った跡がくっきり…
リビングの奥にベッドスペースがあります。
寝心地は問題なし!


トイレも真新しくて快適でした。



洗面所。必要十分なアメニティと湯温調節できるお風呂リモコンがセットしてありました。
タオルも一人につき2セット備えがありましたよ。


内湯。
ブロアバスでライト付き。
両サイドに枕も付いているので、のんびりと湯浴みできます。


シャワー付きカラン一つ。
バスアメニティは資生堂の「ル・モンドール」でした。


テラスに設えた露天風呂です。
確かに景色はいいですが、やはり温泉が恋しいです。
何度も入りたいっていう感じにはなりませんでした。


風呂からの景色。
絶景!!これで温泉だったらなぁ。。。

とにかくこちらは部屋からの景観が素晴らしく、お部屋の造りも至る所で窓が大きく取られ、テラスもかなり広いです。
一方で、やはり温泉が恋しくなるのも事実。
うむむむ。





豚珍館

2017-07-08 22:39:14 | グルメ(中華・エスニック)
弘前市、北大通り沿いにある中華料理屋さん。
夜遅くまでやっているところが魅力です。
確か閉店22時30分。。。


もーせん、この日とち狂ったのか五目あんかけチャーハンをオーダーして撃沈。
量がハンパない!!!
しかも後半餡で膨らんだ米が…!!!
いや、チャーハンはパラっと出来てて好みなのですが、とにかく量がヤバヤバ。


ゆにくんは八宝菜の定食。
スープはラーメンの汁っぽい。
ここのあんかけ総じて旨し!

定食メニューも豊富だし、量をこなせる時にはいいと思います。

うまい処 也 その12

2017-07-08 22:25:37 | グルメ(居酒屋・焼き鳥・バー)
リアルにもーせん家が一番行く居酒屋さん。
場所は弘前市城東長四郎公園の近くです。


この日のお通しはタコ酢。
アルコール注文の人だけという良心設計ですが、お通しから美味しいので、ノンアルのゆにくんとシェアします。


日替りメニューから、珍しく焼き魚をオーダー。


ミズの漬物とわらび。
あー。初夏といえばミズよね。
也の日替りメニューで感じる季節。


刺盛2人前。
旬のアジのタタキ、旨し!


卵焼き小。ネギ入りで、酒のつまみに最高な若干濃い味。


ゆにくんのお気に入り、鴨ネギ炒め。
値段割りにボリュームあります。


キス天。
身がふっくら!


焼鳥、ねぎまと軟骨入りつくね。
塩でオーダーすると、味噌がついてくるところが也スタイル。


もーせん家はごま塩焼きおにぎり筋子がど定番ですが、本当はもっと色々あるんです。

お得なポイントカードもあります。
お店の方もとても感じがいいので万人に自信を持ってオススメできるお店です。

らぁめん倉崎 その2

2017-07-08 22:12:09 | グルメ(ラーメン)
弘前市境関にある個性的なラーメン屋さん。
個人的には牛すじカレーが美味しいので、単体で食べたいと思いつつ、毎回律儀に麺メニューを食べてしまう。


この時のゆにくんは天中華。
天中華というと、エビ天どーん!なイメージなのですが、揚げ玉とシソ入りつくねの変わり種。
卵はもう少し半熟気味が好みか。
こちらのラーメンは大体にして若干甘味強め。


もーせんは梅しそ風味の冷やし麺。
正直これは好みではなかったなぁ。

やはりここは白菜らぁめんと牛すじカレーがマストと思う。
あ、焼きそばもうまい。


ゆにくんがオーダーしていた牛すじカレーミニ。
やっぱコレだね!