もーせんの奇妙な冒険

多忙のくせに多趣味で、とっちらかった日常を綴ります。旅行、美味しい物、馬、舟、アート、本、映画、…ああ、まとまらない。

福島競馬場 2014年秋

2015-10-17 21:39:34 | 福島の旅

またまた来ちゃいました、福島競馬場。
いつもの駐車場にスムーズに行けるようになりました。

この日は…



天龍源一郎&長州力トークショー!
うぉっ!何言ってるかわかんない…アレ?慣れてきたら聞き取れる(^◇^;)




腹が減っては戦はできぬ!
福島競馬場に来たら必ず食べる勝負飯。
赤井の喜多方ラーメンに、ジョイフルのカレー、あと上杉で買った串物に…これはどこの豚汁かな?


パドックです。
この日はメインレースが福島記念なので、かなりの人出です。


おんまさん近いよ。


ゴールには三春駒。




本馬場入場!
さぁっ!レースの始まりです。
観戦に絶好の位置を陣取りました。


いやー、まさかのフラアンジェリコとゆにくんが嘆き、結果は二人とも残念でした。
近くにいた人が「だから言ったろー!こういう時はセン馬が来るってぇ!」と大声でわめいていましたが、どういう時にセン馬が来るのか、理論的に教えて欲しいですよ、ええ!

ま、今年もこれから行くので、ゆにくんリベンジだよっ(=゜ω゜)ノ

リフレッシングイン ウェルカムウェルカム その4

2015-10-17 20:51:57 | 福島の旅
朝食の時間になりました。


ダイニングから煮豆、お新香、生卵はセルフでいただきます。


飲み物もダイニングから。
牛乳、オレンジジュースのほか、コーヒー、お茶など。


サラダは個室にセットしてありました。


いただいてきた地鶏の生卵。
もーせんは実は生卵あまり得意でないのですが;^_^A


いただいて来た煮豆とお新香、朝の定番の海苔。


朝食はスタンダードな和食ですね。
出汁巻き、焼鮭、山椒ちりめん。


お豆腐も朝食には外せない。


大根とちくわの煮物。


お櫃の他にお重も登場…


白飯と栗おこわでしたー。
栗おこわ美味しい!
かなりお腹いっぱいになりましたが、完食しました。


お味噌汁と、会津の郷土料理こづゆ。
こづゆはホタテの出汁が特徴的でした。
出汁を吸った豆麩が美味しいですね。


会津の特産品、身知らず柿とぶどうをいただいて、朝食は終了です。
朝食はスタンダードなおかずの他、郷土色も感じられて満足度が高かったです。

お宿の方の人柄もよく、いいペンションでした。

リフレッシングイン ウェルカムウェルカム その3

2015-10-17 08:14:51 | 福島の旅
夕食です!
温泉入るとほんとにお腹すきますよねー。
食事は個室でいただきました。


こちらがその個室。
広くて快適でしたよ。


まずは会津地鶏の煮物。
見た目ほど味が濃くないですよ。
ぷりっとした地鶏特有の弾力と、出汁の染みた大根が美味しいです。


フレッシュ野菜とシーフードのハーモニー。
要はシーフードサラダですね。


こちらは季節野菜の酢の物。
菊の彩りが鮮やかです。さっぱり系なので、順番としてはお肉と一緒でもよかったかな。


洋風お好み焼き。
これはビールが進む味でした。
具材は、山芋、玉子、イカゲソ、キャベツ、ジャガイモ、人参、玉ねぎ、コーン、長ネギ、チーズです。


ご主人手打ちの十割蕎麦。
そば打ちの音がかなり部屋まで聞こえてきました。
ペンションのご主人はそば打ち得意な方が多いのかしら。


ここでおたるワイン追加。
1400円とかなり良心的なお値段でした。


コーンスープ。
蕎麦の後にコーンスープはどうなんだろう。
蕎麦もスープも美味しいけど。


パンはおかわりを勧められた記憶がありますが、そんな空き容量はなく。
美味しいパンでした。


お魚料理はマグロばくだんでした。
中身は細かく刻んだ胡瓜と長芋などの野菜で、さっぱり。
真似して作ってみたいです。


お肉料理はサーロインステーキ。
ソースでなく、醤油なのがよかったです。



デザートは豪華4点盛りで、食べ応えがありました。
コーヒーか紅茶選べます。

全体を通して美味しいコース料理でしたよー。
馬刺しの提供を中止しているということが唯一の心残りでしたが。



リフレッシングイン ウェルカムウェルカム その2

2015-10-14 17:07:21 | 福島の旅
「ウェルカムウェルカム」には、空いていれば勝手に貸切利用できるお風呂が二つあります。
全4室のお宿で、半分は客室風呂付きですから、ほぼ好きな時に貸切風呂利用できる環境ですね。


まず、露天風呂の方から。
上のランプは使用中の合図。これが、二階の部屋についているランプと連動していて、部屋にいながら貸切風呂の使用状況がわかるそうです。


ドアから少し渡り廊下があって、浴室です。


脱衣所から仕切りなく洗い場です。
結構寒いのでストーブがありました。


洗い場はシャワー付きカランが二基ありました。
脱衣所に仕切りがないので、シャワーが飛ばないか心配で、ここは使いませんでした。


露天風呂の様子です。
ポリ浴槽が外に置いてある、といった雰囲気ですが、浴槽も広いし、何より泉質がいいので気持ちよかったー。


いいお風呂でした。しみじみと。


こちらは内風呂です。
我々の部屋の目の前にありました。


脱衣所は手狭ですが…


体重計の使い方がやたら親切です(;^_^A


洗い場はシャワー付きカラン二基あります。


床が千枚田状態で、足ツボ刺激されるぅ!
めっちゃ痛い((((;゜Д゜)))))))


こちらのお風呂も二人にはもったいないくらいの大きさで、とても快適でした。

さて、お次はパブリックを紹介します。


廊下にあった冷蔵庫から、飲み物を買うこともできるようです。
迫力の牛乳1リットルパックも買えるのでしょうか?


浴衣や羽織、ショールなどなど必要な備品を補充できます。
なかなか行き届いた品揃え。


雑多な印象が少し残念ですが、絵本やガイドブックなどがあるライブラリーコーナー。


ダイニングは結構広めで、カウンター、テーブル席がありました。



こちらは会食場として使う他に…



自由に利用できるカフェコーナーになってました。
エスプレッソマシンでコーヒーをいただきました。

次回はなかなか個性的なメニューが並んだ夕食の紹介です。

リフレッシングイン ウェルカムウェルカム その1

2015-10-08 14:49:44 | 福島の旅
福島県には魅力的な宿が多いのですが、「すわや」が魅力的すぎて、なかなか他のお宿に行けません。
そんな中で、久々の福島新規お宿に行ってみました。
猪苗代天鏡台温泉のペンション「ウェルカムウェルカム」です。


古い話で申し訳ないのですが、行ったのは去年の11月半ばです。
この日はまさかの積雪!!ウソォ∑(゜Д゜)
猪苗代湖を見たことなかったので、ちょっと観光もしたいと思ってたのですが、あまりの寒さに断念。
こちらは客室が4部屋で、そのうち2部屋が客室露天付きです。
我が家は101号室、露天風呂付和洋室にしました。


ドアを開けたら右手にある、主室は8畳の和室。
琉球畳が気持ちいいです。座卓と面白い作りの座椅子。この座椅子はお尻が喜ぶな。
この季節になぜ扇風機が…?
客室の窓の開け方にご主人のこだわりが炸裂し、熱い窓の開け方指導がありましたが、もーせんはしれっと聞いたフリで、ゆにくんが熱心に聞いてくれました。

我が家の統計によると、ペンションのご主人は強烈キャラが多い。
面白いからいいけど。


窓から見える景色。
別荘地の中にありますが、自然に囲まれ、なかなかいい景観ですよ。


マッサージチェアとオットマン付きのリラックスチェアがありました。


マッサージチェアから見やすい位置にテレビ。


テレビの隣には冷蔵庫とお茶セット。


中には冷水ポットがありました。ありがたいー。


座卓の上に、手作りとおぼしきマドレーヌ。
お茶うけにいただきました。


隣の洋室はベッドルームです。
ベッドの寝心地も問題なく。


こちらにも壁掛けのテレビがありました。


トイレはウォシュレット完備。
トイレにも暖房あるのが気遣いですね。


洗面所兼脱衣所。
ダブルシンクで使い勝手よし!
アメニティも基本的なものは揃っています。


部屋のシャワーブースです。
女子にはアジエンス、男子にはトニックシャンプーのバスアメテニティ。
シャワー付きカランは2基あり便利便利。


お部屋のお風呂です。
二人でジャストなサイズ感。
源泉掛け流しで、かなり効く塩化物泉です。
窓を開けると解放的な半露天風呂的なお風呂で、とても快適だったのですが、願わくば浴槽内に一段欲しかったなぁ。もーせんは小人なので、出入りが大変でした。


お風呂の窓を全開にすると、小さなお庭。
この窓を指2本分開けると、浴槽の温度が下がり、指1本だとむにゃむにゃ…ということをゆにくんに熱く語り、実演するご主人が面白かったデス。

一人18,000円くらいだったので、ペンションにしては高めの設定金額ですが、お部屋にお風呂ついてるし、お部屋の快適性も高く、かなり満足しました!

次回は貸切風呂とパブリック色々編です。