もーせんの奇妙な冒険

多忙のくせに多趣味で、とっちらかった日常を綴ります。旅行、美味しい物、馬、舟、アート、本、映画、…ああ、まとまらない。

北島三郎記念館

2014-11-03 22:21:48 | 北海道の旅

公会堂から坂を下りてきて、まだホテルのチェックイン時間まで時間あるなーと思ったその時…


目に付いたウィニングホテル。
そういえば、もと同僚のMさんのご主人が北島三郎記念館を大絶賛してたなー、と思い出し、急遽行ってみることに。
もーせん、サブちゃんといえば、代表曲の与作とかまつりとか函館の女とか北の漁場とかしか知らないです。
特にサブちゃん好きとかではないですよ。


サブちゃんの学生時代の通学風景。
案内の女性の語りが面白すぎて腹痛い!
ちなみに、白米に黒砂糖をかけたものがサブちゃんが大好きだったお弁当だそうです。


サブちゃん上京シーンの再現。
案内の女性従業員さん絶好調!!
語りが独特の口調で面白すぎる!!


サブちゃん、下積み流し時代の再現。
ますます立て板に水の案内女性!
あー、面白い。
だんだんサブちゃん好きになってきた!


サブちゃんのディスコグラフィコーナー。
スパットリンリンとスポーツ音頭がめっちゃ気になる!


ゆにくんが一番反応したのが、馬主としてのサブちゃんコーナー。
キタサンの冠名で有名ですね。
勝負服はラグビー部だったサブちゃんの学生時代からの着想で、ラガーシャツ風なのですって。
なるほど。

この後、クライマックスのまつりオンステージなのですが、ケータイカメラでの撮影はできなかったので、写真はありませんが、とても楽しかったです。

最後に等身大ブロンズ像と握手でした。

確かにファンでなくとも楽しいです!
二回目行くかと言われると返答に困りますが、1540円の入館料の価値はあったと思います。
とにかく案内の女性の語りが面白い!
好き勝手見られないので、所要時間30分を覚悟してくださいね。

旧函館区公会堂

2014-11-03 20:57:38 | 北海道の旅
何度も函館に行きながら、真面目に観光したことがなかった我が家。
この日はどんな風の吹き回しか、旧函館区公会堂に行きました。

と、その前に…
どなたかの旅行ブログで見て以来、気になっていたお店、「公会堂のとなりです」に行ってみました。
行くっていうか、強烈な呼び込みの女の子に引きずり込まれたというか。


どなたかの旅行ブログで見たチーズポテト。
中にトロトロのチーズとかなり甘いじゃがいもが入っています。
あとソフトクリームも食べました。
GLAYの思い出の店らしいですが…まぁ、あれだ。思い出というスパイスですか?
旅番組などでたくさんの有名人も来ているのか、写真が飾ってありました。


で、旧函館区公会堂です。
この水色と黄色というカラーリングがファンシーですね。当時を再現してるのかしら?
明治43年築です。
左右対称の、コロニアル式建築だそうです。



ホテルにしようという構想もあったみたいです。
天井や壁紙も素敵でした。
こちらは大正天皇が皇太子時代に泊まった貴賓室です。
大広間ではこの日、コンサートがあるみたいでした。


テラスから見る景色が良かったです。
うちは写真嫌いですからやりませんでしたけど、二人で記念写真を撮っているカップルがたくさんいました。


あー、いい景色。


そういえば、古い建物見るの好きなんですが、お風呂とかトイレとかキッチンが面白いですね!

こちらではドレスのレンタルができ、ヘアメイクもかなりリーズナブルなお値段らしいので、非日常の極みを体験してみてもいいのではないでしょうか。
もーせんはやりませんでしたが。