もーせんの奇妙な冒険

多忙のくせに多趣味で、とっちらかった日常を綴ります。旅行、美味しい物、馬、舟、アート、本、映画、…ああ、まとまらない。

夏瀬温泉 都わすれ その4

2013-11-27 23:20:12 | 秋田の旅
お楽しみの夕食です。
18時からお願いしました。
場所は食事処ですが、個室風でもなく、布で仕切られたオープンな空間です。奥に個室っぽいところがあるようでしたが、すっごい賑やかな一族が隔離されてました。


初めに並んでいたもの。
食前酒:自家製梅酒
先付け:いくらと蟹の菊花和え
前菜:あみ茸おろし添え、磯つぶ旨煮、紅鱒飯寿司、みずの実のたまり漬け。
一口ずつでしたが、どれも美味しかったな。菊花和えが特に良かった。苦手なつぶ貝も食べられました。
飯寿司とか、みずのこぶとか、青森人的には馴染みのお料理ですが、県外からの人は珍しいかもしれません。


お品書きに無い、温野菜のせいろ蒸が付きました。胡麻だれで。これはありがたい。


ビールらしからぬグラスに入ってきました。
このあとボトルのスパークリングワインを頼んだのですが、とても良心的な価格でした。


汁椀:稲庭うどん
稲庭うどん大好きー!絶妙にもちょっと食べたいとこで終わるんだ。ひらきなめこがつるっと美味しい。全体的に喉越しがよくて、さっぱりです。


ワゴンに乗せられて、生きた岩魚が登場。「これから変身します」とな。
活きがいいことに、ピチピチと水しぶきがあがってました。


と、その前に…
御造り:秋田沖鮎並と金目鯛
あいなめってこう書くんですね。へー。新鮮で美味しかった!


で、さっきの岩魚が再び登場。
焼物:活岩魚杉板三種盛り
写真は二人分。三種とは、洗い(大葉と茗荷)、南蛮漬け、塩焼きです。
どれも大変美味しくいただきました!
やはり鮮度がいいものは美味しいです!なるべく自然に近い感じで養殖されているもの、ということでした。


強肴:秋田県産由利牛石焼
初めての由利牛。しっかりとした食べ応えのある肉質でした。二切れですが、物足りなさはなかったです。


口代わり:いぶりがっこサラダ
写真は取り分けたもので、量はかなりたっぷりでした。三人前くらいの勢いで。
秋田の名物、いぶりがっこをサラダに!これは新しい視点ですね。もーせんはとても気に入りました。松の実がいいアクセントになってます。


鍋:比内地鶏つみれ鍋~塩魚汁仕立て~
こちらの鍋物もかなり量があります。土鍋でドーン!
つみれはふわふわ!出汁も美味しくてお腹いっぱいになるのに飲んでしまいました。
器が樺細工です。もったいなーい。
因みに予約時にリクエストすると、きりたんぽにチェンジも可能ですと。通常、きりたんぽは新米の頃にはデフォルトなのだとか。


煮物代わり:アスパラと海老のだしジュレがけ
見えにくいですが、下にはグリルしたズッキーニとトマトが。ジュレが上手く食材に乗らなくて食べづらいのが残念。


止鉢:じゅん菜の酢の物
新芽です。大きな器にぎっしりと見たことないくらいの量のじゅん菜を盛り付けて持ってきて、テーブルで銘々皿にサーブしてくれます。迫力~。
じゅん菜好きなので嬉しいな。
酢というか柑橘類の風味で美味しゅうございました。


秋田県産あきたこまち、油揚げとわらびのお味噌汁。


香の物はいぶりがっことがっこ風味のなすときゅうり。スモーキーで美味しい!


デザートはこまちアイス、自家製栗チーズケーキ、巨峰。
こまちアイスはお米のアイスです。
自家製栗チーズケーキがとにかく美味しくて!!

品数、味、量、演出、器。全てにおいて大満足のお食事でした。
地元のものを食べさせたいというコンセプトが明確で、我々はかなり気に入りました。

次回は朝食のご紹介です。

夏瀬温泉 都わすれ その3

2013-11-27 16:44:27 | 秋田の旅
今回は館内探検してた時に気になったもの、浴場関係をご紹介。


大浴場前の休憩スペース的な。
壁周りは民芸調、ソファやクッションはヨーロピアン…カオスな空間だな。
このスペースに飲み物の自販機が二台あるのですが、飲みたい飲料が一つも無いという奇跡。


立派なマッサージチェアの奥に…なぜエアロバイク?と思ったのだけど、次に通りかかった時、熱心にこいでる人がいた。


大浴場の入り口。下駄箱が昔の銭湯のようです。写真暗くてごめんなさい。


「おなごの湯っこ」です。男性の方は「おどご」です。この辺も民芸調売りにしていると思うわな。


脱衣所。湯上りのお水も冷えてます。
脱衣籠もレトロな銭湯の竹籠みたいな感じでした。


大浴場はシンプルに熱めと温めの浴槽のみです。総ひば造りですね。


洗い場も一つ一つ仕切ってあるのがいいです。アメニティはアロマエッセです。


広い中庭。天気のいい日はこちらでお茶とか良さそうですな。


ブランコもあります。童心に帰って、乗ってみたり…はしませんでした。


奥には小川と森が。「ととろの森」とか書いてましたが、権利関係大丈夫ですか?まさか平仮名だから別物とか言い張るとか…
奥へと行こうとしているのは、ととろではなく、うちのゆにくんです。


庭の一角に貸切露天が。宿泊者は追加料金なしで利用できます。
我らは16時から予約したのですが、夜もいい雰囲気かもしれません。


貸切露天の脱衣所。全体的に民芸調なのに、きらびやかなお花のライトがまたしてもカオスな空間を演出してます。
懐かしい蚊取り線香の香りが充満してました。虫嫌いのもーせんには非常にありがたい。


貸切露天はこんな感じ。広いです。
開かないようになってますが、大浴場へのドアがありました。昔は大浴場についてる露天だったのでしょうね。
雨だったので、全裸に編笠というアヴァンギャルドなスタイルで入浴しました。


よくある表示…と思いきや、最後の「虫のいい話ですが」でちょっと和む。


廊下の途中にあるライブラリー的なところ。本のラインナップは若干さみしいです。坂本冬美、藤あや子寄贈という壺も廊下に展示してありました。


ところで、パブリックのトイレがすごかったよ。ベルサイユ宮殿に迷いこんだかと思いました。

夏瀬温泉 都わすれ その2

2013-11-26 16:46:17 | 秋田の旅
全十室、全てのお部屋にお風呂がついてます。(一つはジャグジーで、温泉ではないらしい?)
我々が泊まったのは、特別室「瀬音」です。更に上のランクのお部屋、貴賓室「草笛」という強烈なインテリアのお部屋があるらしいのですが、今回は様子見です。


部屋の前にはゴージャスな蝶をあしらった螺鈿の飾り箪笥。大浴場に近い場所です。


主室は純和風ですね。
庭に面した文机とか、いい雰囲気です。見やすい大きな壁掛け時計があったのもいいです。デザインはちょっと浮いてましたが。
よく時間を気にしないで寛いで…的なことで、時計のないお宿がありますが、御飯の時間とか、貸切風呂の時間とか決まってるから、あった方が便利。


テレビは地上波が届かず、BSのみ。
ま、テレビなくても困らんけど。


お部屋係の方が、さっと敷物を敷いて荷物を置いてくれました。畳に対してなのか、荷物に対してなのかよくわかりませんが、気配りですね。


パウダールーム。ボウルは一つ。


ぎゃー!ドライヤーが入っているレースと薔薇のポーチと、大浴場に行く時用のピンクの薔薇柄のバッグ。出た!乙女チック!


アメニティは割とあっさり。アロマエッセのミニボトルは嬉しいな。


ふかふかのバスローブは重宝しました。刺繍入りのタオル類も上質なものでした。こういうこだわりは大歓迎です!


洗面器までレース柄だよ、とツッコミつつシャワーブースを抜けると…


開放感たっぷりの露天風呂!目の間には抱き返り渓谷が。
雨模様なのがちょっと残念。


ヒバの木肌が気持ちいいお風呂は、ほのかに硫黄っぽい匂いがします。
温めで、ずっと入っていられる感じでもーせんは好きなタイプでした。


冷水ポットあり。ドリップコーヒー、お茶類も普通に。


お茶請けは、濡れ甘納豆ともーせんの大好きなさなづら!これは嬉しい。


冷蔵庫には有料の飲み物がぎっしり。なぜかおつまみも。


トイレには練り香水みたいな変わった芳香剤がありました。いい香りでしたけど。


クローゼットには使い捨てのスリッパがあるのですが、その上のマジックペンが謎。もしや名前を書けと?
だとしたら、興醒めこの上ないと思うのですが。


寝室がムーディーで笑えました。
ベッドカバーがなんかシルクっぽくて、その上に折鶴が置いてあるんだな。寝心地が良くて何よりでした。


寝室のランプが葡萄の房でした。
ぎゃはー!!
もーせんがどすどすと歩き回るたび、なんかちゃらちゃら音がするなと思ったら、このランプが揺れる音でしたよ。

やっと部屋の紹介終わります。
なんだかツッコミどころが盛りだくさんで、長くなってしまいました。





ジャパンカップ予想!

2013-11-24 13:41:32 | 競馬
もーせんの漢ジャパンカップ予想🐴

本命エイシンフラッシュからの三連複流し❗️
相手は、アドマイヤラクティ、ジェンティルドンナ、デニムアンドルビー、ゴールドシップ📢


私も、3強とラクティ、デニムで勝負。◎はジェンティルドンナ。


当たれっ🙏

京阪杯予想!

2013-11-23 11:08:10 | 競馬
ゆにです🙇

先週も、福島記念で1着から4着までを指名し大的中のもーせん❗️

今週もやったる💪

京阪杯🐴

サイレントソニック、アースソニック、スギノエンデバー、エピセアローム、ブレイズエターナル📢

馬連ボックスで勝負🙏


私の注目馬は、サイレントソニック、アドマイヤセプター☝️


当たれっ🙏