もーせんの奇妙な冒険

多忙のくせに多趣味で、とっちらかった日常を綴ります。旅行、美味しい物、馬、舟、アート、本、映画、…ああ、まとまらない。

ゆめみの宿 観松館 その3

2015-09-22 22:57:33 | 山形の旅
夕食は部屋食でした。
お品書きを見る時って、わくわくします!
どんなお料理かなー?って。
初めての宿も、おなじみの宿も。
今回はお品書きが…
読めないΣ(゜д゜lll)


すっごいクセ字で、解読するのが大変。
お料理が出てきてやっと、何が書いてあったかわかったり(;´Д`A

で、ではお料理行きましょう!


はじめに!
月山産赤ワインカクテル

あの、このエクスクラメーションマークねぇ、お品書きの随所に登場するのですが、これをエクスクラメーションマークだと理解するまで時間かかりました。


生ビール、大きいのと小さいのがあって…というので、お宿のビールはグラスだよなー、値段的にも…と思って、大きいのを頼んだら、遠慮なく大ジョッキだったから、もう笑いました。
大ジョッキでビール飲むの、どこかのビアガーデン以来な気がするf^_^;



晩秋のころ!
紅とろ菊花和 湿地茸 いくら 杣香酢
山形県産パプリカムース とまとの雫寄せ

前菜です。パプリカムースが美味しい。

吸物代わり!
鴨 霙仕立 旬野菜
…スミマセン。写真撮り忘れです。


小菜
胡麻豆富 なめこ餡
茶振りなまこ
庄内柿 胡麻クリームソース 煎松の実

苦手食材のなまこですが、茶振りという調理法のおかげで食べられました。

海の幸いろいろ!
添褄一式…も、写真撮り忘れ。
もーせん、この時どうしてしまったのでしょうか?
写真撮り忘れるなんて。
そんな写真撮り忘れて夢中になる程…いやいや。あわわわ。


焼肴!
本鰆西京焼
通草風味揚 布袋占地黄身揚


温もの!
鱶鰭入り茶碗蒸し 蟹餡



あみ焼で!
当館名物 ジャンボマッシュルーム香味焼

名物料理だけあって、肉厚でジューシーなジャンボマッシュルームが美味しかったです。


最上伝承野菜もがみ赤にんにく入り!
山形牛包み焼と山形牛ソテー
添野菜 和風バターソース

凝った料理ですが、もーせんはもっとシンプルな方が好きです。
あと、全体的に言えるんですけど、温かいものはアツアツで食べたいです。
それが無理なら、部屋食でなく食事処に行った方がいいです。


食事
県産米つや姫の釜めし



最上伝承野菜 甚五右ェ門芋の芋子汁


香の物付き

食事と汁でかなりお腹がいっぱいに。
甚五右ェ門芋がねっとり美味しかったー。
もーせんが芋煮大好きっていうのもありますが。


デザート
キャラメルプリン フルーツ添え
ラ・フランスアイス アップルパイ

デザートまでボリュームたっぷりでした。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ((=^・.・^=))
2023-04-05 21:39:52
「添褄一式」はなんと読むかご存知でしたら教えてください。
返信する

コメントを投稿