もーせんの奇妙な冒険

多忙のくせに多趣味で、とっちらかった日常を綴ります。旅行、美味しい物、馬、舟、アート、本、映画、…ああ、まとまらない。

別荘佳景 その5

2015-09-03 16:11:01 | 岩手の旅
しかし、以前にも増してのお籠り感。
滞在中、本当に人の気配を感じませんでした。
人疲れする職種の人は、かなり心が休まると思います。

さて、朝食です。
時間は8時30分にお願いしました。
朝刊サービスがあります。

夕食の時とは違うクロスが座卓に掛けられました。


切り干し大根の煮物。


優しい塩加減のお新香盛り合わせと、ごはんのお供の伽羅蕗、昆布佃煮。


鯖の塩焼と出汁巻き卵。
卵に餡がかかってましたが、もーせん的には無くても…いや、無い方が良かったな。


きびごはんでした。
おひつにおかわりがあります。


お味噌汁は豆腐とワカメ、ネギとスタンダード。
この豆腐が素朴でとても美味しいです。


最後にコーヒーのサービスがあって、朝食は終わりました。

かなりヘルシーな朝食だな、という印象です。
お腹いっぱいすぎず、量もちょうど良かったと思います。

美食追求のお宿はたくさんありますが、ここまで健康に気を配った料理の宿は初めてかも。
旅行の時くらい節制なんてしたくないという考えの人は合わないと断言できます。

万人に勧められる宿というのが、旧施設でしたが、いろんな意味で人を選ぶ宿になったのかな?
どうしても比べてしまいますが、これはリニューアルでは無くて、完全に別な宿に変わったという見方をした方がいいと思いました。
宿の方もそれを望んでいるようですし。

もーせん家では、本格オープンしてからまた行ってみたいという結論に達しました。

最後になりますが、おたまさんは退職されたそうで、ファンとしては寂しい限りです。
お元気でいらっしゃるというのが救いですが…

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみにしてました (トロ)
2015-09-03 20:52:40
レビューありがとうございます!楽しみにしてました。
お風呂は本当に最高ですね~ お部屋もいい感じです。
が、夕食のメニューが少なくて選択肢がないのと、温いというのがちょっと...
グランドオープン後に期待ですね。

実は岩手でなかなかお気に入りの旅館が見つからないんですよね。
安比でのスキーとセット、花巻空港利用なので八幡平から北上まであたりで良い宿があればいいんですけど。
彩冬さんも気になりますが、お湯がかけ流しじゃないですし。
今度泊まる夏油温泉は夏油高原スキー場を上村愛子さんが絶賛していたのでセットで行こうということで決めましたが・・・
岩手のお宿を彷徨う日は続きそうです。
返信する
!! (かみめこ)
2015-09-03 21:17:06
もーせん様
次々のUP,ありがとうございます!
夕朝のお食事、驚き・衝撃です。
もーせん様はお言葉を選び、良いところを見つけて下さっているのですね?!
夕食は、何かお寿司でも持参したほうがよいのではとか、行きつけの焼肉ひげにでも行こうかしらとか、思ってしまいました。。。。。。フルーツや甘味も持参してですかしら。
でも、予約の際に「酒類の持ち込みはご遠慮ください」と言われましたから、食事は大丈夫か・・・です。めったにと言うか、初めて言われてで驚きましたー。
温泉でゆったり、のんびり出来ます様に祈るばかりです。
温泉は、お湯・食事・人と思ってますが、このごろやっぱり人だなあと感じることが多々ありました。そう言う心地よさがなくては、滞在を楽しむことができないのですね。
十三月も予定しておりました。こちらもドキドキです。HPは写真映りが悪いのかなとか。。。。。
今後とも、ブログを楽しみに拝見させていただきます。
宜しくお願いいたします!


返信する
ありがとうございます (makiki)
2015-09-04 08:07:30
楽しみにこまめに記事チェックしておりました。ありがとうございます!
一番気になってたお食事…変わりましたね…なんというか、ほんと近くに焼き肉食べ行った方がいいような。あの定番のおかずいっぱいの朝食もないんですね。

でも別荘佳景の現況がすごくわかりました!ありがとうございます、感謝です。
子どもがいるので近々訪問する事はできないのですが、行ける時まず行きます。

しかし、湖山荘のときはスタッフのみなさんあんなに子どもたちの事もかわいがってくれて、赤ちゃんの頃から行っていたのに…って考えてしまいます。

旅行先の好みが似ているような気がするのでこれからもブログ参考にさせていただきます。ありがとうございました!
八幡平のペンションも気になってたんですよねー。
返信する
Re:楽しみにしてました (mo-sen)
2015-09-13 22:39:48
トロさん、コメントありがとうございます。
仕事が立て込んでいて、返信が遅れてすみませんでした。

確かに夕食の食材かぶりと、選択肢の少なさはグランドオープンまでに改善を期待したいところですね。
私としては、プリフィクスコースみたいな感じを期待していたので…

でも、お部屋の快適性とお風呂はいいので、グランドオープンしてから、我が家なりにリピートするかどうかの結論を出そうと思いました。

うちも花巻の宿は、常宿がまだ決まらない感じです。
いい宿を見つけたら、ぜひ情報ください。

彩冬については、我が家は気に入ってます。温泉もあまり加温循環気にならないですよー。
返信する
Re:!! (mo-sen)
2015-09-13 22:56:59
かみめこさん、コメントありがとうございます。
仕事が立て込んで、返信が遅れてしまい、ごめんなさい。

公式HPでの宿側の対応が怖い感じなので、確かに無意識のうちに言葉を選んだかもしれません;^_^Aかみめこさん鋭い…
こういう、素材を活かした薄味の和食は我が家ではかなり好きなのですが、せめてもう少し選択肢を…と思いました。

持ち込みに関しては、公式ブログでもかなり厳しい書き方で、よほど何かあったのかと思うのですが、かみめこさんのおっしゃる通り、人の好さが魅力の一つだったのに、それをすててしまったら、楽しめない滞在になってしまいますね。
そういう畏れを少し感じてしまいました。

十三月は、行った直後のレポートで改善してほしいことも率直に書いてしまったのですが、客室係の青年から「ブログで激励をありがとうございました」ってお手紙もいただきました。

ほんと、人ですね。

まだまだアップしてない宿もたくさんあるので、これからもぜひ読みに来てください。
返信する
Re:ありがとうございます (mo-sen)
2015-09-13 23:07:31
makikiさん、コメントありがとうございます。
仕事が立て込んで、返信が遅れてしまい、ごめんなさい。

ヴィラスタイルなら、むしろお子様連れでも気兼ねなく楽しめると思うのですが、残念ですね。
料理かかなり渋~い感じなので、お子様向けメニュー対応できないというのも理由でしょうか?

料理の激変ぶりは、我が家でもかなり衝撃を受けましたが、こういう料理も好きなので、楽しめましたよ。
しかし、三十路以下お断りみたいな料理ですよね;^_^A

八幡平のペンションも数件回りましたが、やはり我が家ではBeaverが一番です。お料理はお子様対応できないけど、大人と同じ食事を楽しめるのであれば、小学生でもオッケーだと、以前若奥様かおっしゃってましたよー。

まだまだお宿ネタはあるので、またぜひ読みに来てください。
返信する
行きました!! (かみめこ)
2015-09-14 19:43:17
もーせん様
どちらかにいらしてるのかしらと思っておりました。
私共も行って来ました。
延長時と、もーせん様のブログで予習させていただきましたので、驚きも無く??淡々と温泉を楽しんで参りました。温泉は良いですねー。遠く、都会からなどいらしたら、本当に景色も良、く癒されるのでしょうね。
今回、意見指摘の用紙がありました。でも書き出すとどんどん出てきまして、結局は提出しませんでした。
きっと、他の方も同じかと思いまして、です。
茶(日本茶系)はもう少し欲しいなとか、カップが少ないなとか、グランドオープンまでに改善されることと思いますので。しかし、お願いに記載されていた「お客を連れ込まないで下さい。」には、驚愕!!!でしたヨ。どうしちゃったんダー!!表現を知らないだけー???
お食事のメニューも増えると良いですね。
私共はしばらく様子を見まして、もーせん様のブログでまた予習させていただき、新価格に納得できましたら再訪を考えようかと思っております(笑)
これからもブログを楽しみに拝見させていただきます。
宜しくお願いいたします!
返信する
Re:行きました!! (mo-sen)
2015-09-15 23:46:32
かみめこさん、コメントありがとうございます。

短期間の間に、アンケート用紙置いてくれるようになったんですね!良かった。
耳の痛い話でも、お客さんの意見をとりあえず聞いて、できるところは改善し、ムチャ振りはスルー(笑)する姿勢って大事ですよね。

「お客さんを連れ込まないで」は驚きですね!そこまで書かないと、する人が過去にいたということでしょうか。

グランドオープン後には、どれだけ変わるのか、なんだか楽しみになってきました。
返信する
泊まってきました。 (マカロニグラタン)
2015-12-24 12:27:42
もーせんさん、初めまして。
もーせんさんのブログを参考に、わたしも先日て佳景へ泊まってきました。
湖山荘は私も家内も大ファンでして、ここ十年来、十回以上泊まっており、佳景がどういう宿になるか不安でした。
泊まってみて もーせんさんの感想の通り、別な宿に生まれ変わったんだなあ、と感じました。
時間の愉しみ方をしっている人にはいい施設になりそうとも思いました。
だから料理もコースではなくしたのかな、とも。
料理については私ら夫婦共々少食ということもあり、好きなものを選べるのは良くなったと思いました。(湖山荘時代は、終盤の岩魚の焼き物やご飯は丸々残す感じでした)
私はそれほど料理の味が以前より淡白というほど変わったとは感じませんでした。(歳のせい?)

もーせんさんの記事から気づいた変わったところは、デザートが3種類メニューに載っていました。
白玉ぜんざいをいただきましたが、あとの2種類がなんだったかは失念しました。(3種類全部が乗ったプレートは割安になっていた記憶あり)
それから本メニューの他に「本日のおすすめ」と別紙で季節もの主体のメニューもありました(その中の地元の菜種油でまぶしたさつまいもとかぼちゃの焼き野菜サラダのおいしかったこと!)。
白玉も入れて料理6品、スパークリングワイン、日本酒1合×2、缶ビール3本(冷蔵庫)で5万8千円ぐらいでした。(おもてなし旅行券を6枚使ったので実際の費用はけ5万円を切りましたが。)

ここは連泊したい宿ですね~。(予算が厳しいですが、また旅行クーポン券発行してくれれば、)

もーせんさんの再度の佳景レポート、楽しみに期待していまーす。
返信する
マカロニグラタンさんへ (もーせん)
2015-12-25 13:31:12
コメントありがとうございました。
しかもかなり詳細なお料理レポまで。
とても参考になります!
「別荘佳景」の記事はかなり読まれてるので、他の方にもとても参考になると思います。

私が行ったのは、プレオープン数日後のことだったので、あれからプレオープンの期間中にも随分進化したんだなぁと思いました。
とにかくデザート食べたくて死にそうだったので;^_^A

価格、部屋のしつらえ、お料理、どこを切り取っても完全に大人向けに特化した宿になった感じですよね。
「湖山荘」があまりに素晴らしい宿だったので、色々批判があって仕方がない面もありますが、完全な別のお宿として評価すべきと思いました。

そういえば、いよいよ今日グランドオープンのようですね。
プレオープン中にはないサービスも開始ということで、またまた興味深いです。

よろしければ、また情報交換などお願いしますね。
返信する

コメントを投稿