もーせんの奇妙な冒険

多忙のくせに多趣味で、とっちらかった日常を綴ります。旅行、美味しい物、馬、舟、アート、本、映画、…ああ、まとまらない。

妄想隊員A

2011-07-01 18:43:13 | 音楽
最近よく聴くアルバム。


NICO Touches the Walls 「PASSENGER」


ハガレンの主題歌になった「ホログラム」で気になったNICO。

観ていたドラマの主題歌だった「かけら」で、好きだと確信。

1stアルバムも名盤だったと思いますが、この2ndはカッコいい!

ハードロックで押し押し!って感じで、「かけら」や「トマト」(1st収録)のようなスローな名曲には乏しいが、私はどっちも好きだと納得。

収録曲では、シングル曲でもある「Diver」「サドンデスゲーム」はもちろん最高!だが、特に気に入ってるのが「マトリョーシカ」と「妄想隊員A」。こんなタイトルですが、とてもカッコいい曲なんです。

こんなにアルバムを聴き込むほど好きになったアーティストは、久し振りだなぁ。

ゆにでした。


ずっと会いたかった

2011-01-25 13:53:14 | 音楽

今日は音楽の話題を少々。



もーせんはJazztronikが大好物です。どうやらもともとのJazztronik好きには不評だった「Love Tribe」というアルバムから入りました。そのタイトル曲をなにかの番組のエンディングテーマ曲で、聞きかじって、そっからです。



ジャンルレス?っていうんですか?ハウスっぽいのもあれば、ボッサ的なのも?クラブジャズ?っていうの?なんかいつも説明に困ります。というのも、好きな音楽を聞かれてJazztronikを挙げると、だいたい「Jazzが好きなんだね」って言われるので。



そこから「違うっていうか、Jazzも好きなんだけど、JazztronikはJazzだけじゃないっていうか…」と説明を始めると、たいていの人が「いや、軽い気持ちって言うか、社交辞令的に音楽の話題振ってみただけなんだけど…」的な気持ちになっているのでしょう、おそらく。



とにかく何回聴いても飽きません。もーせんは飽きっぽいのか、アルバムを飽きずに聴き通すのが難しいアーティストもいるのですが、Jazztronikは飽きないんですな。特に運転中は最適です。



さて、そんなもーせんがなにか気になって仕方がない曲がありました。



たまーにズームインのクリップのコーナーでかかっていたり、弘前某所のプロモーション映像のBGMとして使われているのですが、どうにもこうにも曲名が分からず、音源を手に入れることができずにいました。全部英語詞なので、聞き取れたフレーズで検索してみたけど駄目で…こういうときに鼻歌アプリがあれば分かるのかなー?と思いつつ時は流れ…



Jazztronikが好きならこのアーティストもおすすめ、という趣旨のリストにのっているアーティストの音源、最近いろいろ試聴して、その中で特に気に入ったFreeTEMPOのベストアルバムを購入したら…その気になって仕方なかった曲にヒット!!!!!



イントロが流れた瞬間に「あっっっっっっっっっっっ!!!」って叫んでしまいました。



あんなに知りたかった曲名は「Dreaming」でした。



こういう出会いってあるのね。



大げさかもしれないけれど、奇蹟のような出会いでした。