もーせんの奇妙な冒険

多忙のくせに多趣味で、とっちらかった日常を綴ります。旅行、美味しい物、馬、舟、アート、本、映画、…ああ、まとまらない。

湯主一條(4回目) その1

2014-11-25 16:31:11 | 宮城の旅
飽きないなぁ、湯主一條。
またまた行ってしまいました。
そういえばメルマガに相当お得な特典がつくようになったので、リピーターは絶対メルマガ登録すべきですよ。ご主人のほのぼのとした文章もいいです。


宿の前の坂が半端なく急なので、手前の駐車場に停めて、お迎えをお願いするのがいいですよ。


ロビーで一息。


ウェルカム抹茶とずんだ餅。


ゆにくんは冷茶にしました。
この時、7月下旬ですからね。


ロビーには売店もあります。

ここから階段を上ったり下がったり複雑な移動がありまして…


今回はお気に入りの777、湯主スイートに宿泊です。
このお部屋あんまり居心地よすぎて、毎回引きこもりになっちゃいます。


ドアからのアングルです。
お部屋はとても広くて100平方メートルあります。
ドアや仕切りがなくて、開放感があるのがいいです。


裸足にも心地いい琉球畳のスペース、8畳分かな。
テレビもあります。
ほぼ荷物置き場になってしまいました。


クローゼットも広い!
メッシュバッグの中にタオルがセットされていて、大浴場に行くのに便利です。
帯や足袋、羽織などもこちら。


ベッドスペースとの間にチェスト。
中には浴衣とパジャマ。
浴衣はロビーでサイズを確認後、案内係の方が持ってきてこちらにおさめてくれます。
有料で色浴衣の貸し出しもありますが、利用したことはありません。
そんなに色浴衣にこだわりがないもので。


ベッドはキングサイズが二つ、どーんと!!
寝心地はもちろん素晴らしくいい!
シモンズベッドです。
ハリウッドツインということで、二つのベッドを簡単にくっつけることもできます。


リビングスペースのキャビネット。
電話はヤコブ・イェンセンのスタイリッシュなもの。目覚まし時計もそうですね。
ありがたいことに保冷ポットにたっぷりと冷水がありました。
我が家はお水の消費が多いので嬉しいです。


深澤直人デザインのおしゃれな加湿器。
こだわりの波動スピーカーとCDプレイヤー。
癒しの音楽がかかってますが、CDを持ち込んで波動スピーカーの力量を確かめるのもいいですよ。



キャビネットの中のお茶道具。
NIKKOのボーンチャイナなど、どれも上質なものです。
ドリップコーヒー4パックの他、お茶もあります。


保冷庫の中にはお茶請けのかぼちゃミニ大福と、お水。
かぼちゃミニ大福は、一條菜園で栽培されたものを加工しているそうで、売店でも売っています。
あくまでも保冷庫なので、もともと以上には冷えませんが、館内の自販機で買ったものを入れておく分には十分です。


これが素晴らしきソファ。
高島屋に特注で作ってもらったとか。
とにかく二人で足を伸ばしてもあまりある大きさ。
ここで転がったりやりたい放題です。
あー、こんなソファが置ける家に住みたい!


この椅子に座る人いるかな?
ソファの横にありました。

というわけで、部屋の主なスペースを紹介しました。
長くなってきたので、次の記事で水回りの紹介をしますね。