もーせんの奇妙な冒険

多忙のくせに多趣味で、とっちらかった日常を綴ります。旅行、美味しい物、馬、舟、アート、本、映画、…ああ、まとまらない。

四季の蔵 もてなしロマン館 レストランけやき

2017-09-15 15:38:23 | グルメ(和食・定食・割烹)
あーあ。
今年も猿賀神社の蓮見に行かなかったなぁ。
夏はどうもダラダラしちゃってダメです。

なんでこんな入りかというと、もてなしロマン館のレストランの写真を見直していたからです。


盛美園や猿賀公園の近くにあります。
中は産直品の販売や、展示室などなど。
そして奥に「レストランけやき」があります。
お得なランチや土日は食数限定の花懐石御膳、ラーメンも評判がいいようです。
もーせん家でも以前野菜カレーをいただき、なかなかいい、と思っての再訪です。


この時はワンコ本使用でしたので、指定メニューのかつカレーです。
ご飯、古代米入りが選べるのが嬉しいです。
サラダとリンゴ入りカシスジュースが付いてました。


カツは薄めですが、素揚げのパプリカがありがたい!
ルゥは結構濃いめですね。

個人的には以前いただいた野菜カレーの方が好みでした。

平川市猿賀石林10-1
9:00〜17:00
無休


道の駅かづの レストラン味館

2017-08-23 00:28:53 | グルメ(和食・定食・割烹)
秋田を旅している途中に立ち寄った道の駅でランチタイムになりました。
鹿角市でお昼になる時、行きたいお店はいろいろあるのですが、この日は宿から宿への間だったので、なるべく胃に優しいものを…ということでこちらへ。
道の駅併設のレストランです。

場所柄、メニューは豊富です。
普通ならきりたんぽ鍋とか、かづの牛ハンバーグとか、比内地鶏親子丼とか行くんですが、なにせ「胃に優しく」なので、結局二人とも…


味館特製とろろ丼、800円也。
しっかりと粘度のあるとろろは味がついているので、薬味とともに豪快にどんぶり飯へ…

…ご飯多いから全然胃に優しくないし!!


山菜の煮浸しとお新香、お味噌汁付きでした。

誤算はご飯の多さであって、とろろは美味しかったです。でも、とろろとのバランス的にも、ご飯の量もう少し控えめがいいと思うぞ。


街道沿いで、高速インターも近く便利です。
北限の桃ソフトも気になるところです。

実はこの時、こちらの駐車場で規制線が張られていて、警察の方もたくさんいて…心底ビビりました。
理由はあとからわかったんですけど。
なんかそれ以来、通りかかってもなかなか寄ろうって感じにならないのが残念。
そのうちまた、我が家的にほとぼりが冷めたら寄りたいです。


夢どんぶり その10

2017-06-13 10:00:15 | グルメ(和食・定食・割烹)
ご近所の丼メニュー中心の定食屋さんです。
1人でも安心して入れるアットホームな雰囲気。
かなり長い間ご主人の病気療養のためお休みがありましたが、無事復活してくれて嬉しいです。


この日のゆにくんは看板メニューの「夢どんぶり」を。
天丼、海鮮丼、生姜焼き丼と小鉢、お味噌汁、お新香、デザートのセットです。
丼一つひとつは小さめなので、女性でもいけると思います。


もーせんはカレーとラーメンセット。
どちらもハーフサイズだけれど…炭水化物ヤバイよね。
わかってるんだ。でもこの組み合わせ、いいよねぇ!
食後にレモンティーのサービスがあります。
いつも食事が終わりそうな絶妙なタイミングで奥さんが運んできてくれます。ありがたい。

妙に安心する家庭的な味付けでほっこりするお店です。
ご主人にはお元気でお店を続けていただきたいものです。

場所は弘前市安原のマックスバリュの隣のガソリンスタンドの更に隣です。

竃めし清次郎 その5

2016-07-25 14:49:54 | グルメ(和食・定食・割烹)
謎の板蕎麦推しになってから足が遠のき気味の清次郎に、またまたワンコイン本で。
場所は弘前市早稲田です。


指定メニューの鱒子丼です。
まぐろのタタキの上に鱒子しょうゆ漬けをトッピング。
小鉢とお新香、味噌汁付き。

もーせんは十分な感じでしたが、成人男性だと物足りないかも?ということで…


プラス216円で板蕎麦セットに。
ゆにくんはやはりセットにしました。

むむむ。

長者原SA・冠舌屋

2016-06-12 15:53:41 | グルメ(和食・定食・割烹)
長者原SA下りにいつの間にか出来ていた牛タン専門店。
まー、あれよ。
SAだからあまり期待しすぎずに。


ゆにくんの霜タン塩定食。
たしか2,100円の割引券だったような。

テールスープと麦ご飯と、霜タン塩焼きのセット。
ゆにくんは牛タンイーターなのでもりもり食べてましたが、「もせは死ぬかもねっ♪」と言ってたので、霜タンという語感の割に固かったのではないかと推測。
もーせんは噛み切れない牛タンで死線を彷徨うんですよ、ええ。


もーせんはタンシチュー定食。1,400円。
シチューそのものは悪くないけど、ボリュームの点で割高感があります。
菅生の牛タン屋さんにはタンシチューないから、バリエーションあるのはありがたいけど。


そういえば、この時の旅のメインの目的はコレだったのでした。
シルクドゥソレイユのOVO鑑賞。
感動しました。
肉体芸術ですね、本当に素晴らしい。
また違う演目も見てみたいものです。

ところでママンが「OVOのアーティスト」のつもりで放った「卵体操の選手」の一言は強烈なインパクトがありましたねぇ。。。