ムネコマサン

写真付日記で~す。物忘れないうちにメモして、日々の出来事、アチコチ出かけコンデジ・一眼画像をアップしてます。

咲くやこの花館シリーズ フニーバオバブ編

2023-08-13 08:08:13 | 咲くやこの花館

 毎日暑い日が続いてますが 少しは歩かないと思い リスアカネをもう一度撮りたいなぁ 残念ながら居なかった(-_-;)
咲くやこの花館へ避難です
 乾燥地植物室にこんなポップが


早めに夕食を済ませ 集合場所へ行ってみると ざっと50人近くの方が  費用1,000円也 エッ!! 3年ぶりの開催 前回、前々回は500円だったのに 倍とは(@_@)
諸物価高騰とはいえ 700円 800円設定は考えなかったのかなぁ

入場者が多いため2班に分け入場寄予定となった
館長さんの挨拶と 前池のオオオニバスの説明などの後、2班のメンバーで入場でした


カルガモ3羽が前池でくつろいでました

夜間の熱帯雨林室



バンダが元気


熱帯雨林室の次は 熱帯花木室の夜の顔

中央上部の大きな葉は タビビトノキです

薄暗いトンネルを抜けると乾燥地植物室 先着の方がフニーバオバブを見上げてました 照明は入ったり消えたり
どの花が咲くのかよく判らないまま待機 咲いたの声で探すもどれか判らない
やっと見つけたのは ほぼ咲き終わった花となった
 咲はじめからおよそ20分~30分で苞がめくり上がる不思議な途中経過が見えないまま 開花状態になってしまった・・・・残念

フニーバオバブの蕾(左)と花 
この蕾が 咲くもの思い込み別の蕾の監視が出来ていないかった(-_-;)



5~6輪が同時に咲いた感じ 照明が入ったり消えたり ややこしい 照明が入ると開花が遅れるとかで コントロールしていたようです
他の花達





苞が根元の方へクルクル巻き取る様子が見れなかったが非常に残念


カメラを構える場所の選定ミスでした(-_-;)

サガリバナ、熱帯睡蓮編へ続きます

ご覧いただきありがとうございます






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夜に (ピカ)
2023-08-13 23:20:47
なるほど夜でないと見れないものもあって面白そうです。
光も人工的なものになって変わった雰囲気で撮れますね。
暑さはそれなりなのでしょうけど。(^^ゞ

台風7号が近づいていますね。北海道にも上陸しそうです。
気をつけましょう。
返信する
夜に (チャーリーブラウン)
2023-08-14 07:46:56
ピカさん おはようございます
 久々の夜間鑑賞でした(^^ゞ
夜咲のフニーバオバブ この夜だけでした
翌日もチャンスがあったのに 開催しない
惜しいなぁ
室内気温たぶん38℃くらいだったのでは
乾燥地植物室は冷房無し、扇風機も無かったなぁ~(>_<)
来年を期待したいところです
T 7号 紀伊半島直撃のようです 普通の台風ならば半日程度で通過、
今回はどうなるかなぁ ちょっと不安です
停電だけは勘弁してほしいところです
返信する

コメントを投稿