ムネコマサン

写真付日記で~す。物忘れないうちにメモして、日々の出来事、アチコチ出かけコンデジ・一眼画像をアップしてます。

咲くやこの花館シリーズ サガリバナ編

2023-08-14 08:08:14 | 咲くやこの花館

 久しぶりの夜間鑑賞会 何とかフニーバオバブの開花を楽しむ前後に 夜咲の花も楽しめました
熱帯雨林室では 




一夜花で翌朝にはほとんどの花が落花します スタッフさんが集めて水盤に飾って昼間の来園者たちを楽しませてます

ロータスガーデンでは


夜咲熱帯睡蓮

高山植物室では 

メコノプシスコーナー(中国・ヒマヤラ区の青い名札のところ)寂しい限りです

通路からのパラグアイオオオニバス

この場所は咲いていなかった



おまけ


8月11日 咲くやこの花館 夜間開館による フニーバオバブの開花を久しぶりに鑑賞したところです
HPには案内が無く、訪問者がポップで知り鑑賞できたようです
結局、この日は10時30分~12時30分頃と18時50分~20時30分頃まで滞在したことになりました
乾燥地植物室は冷房が無いので 隣りの高山植物室へ時々、駆け込みクールダウンをしてました(・_・;)


ご覧いただきありがとうございます



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サガリバナ (ピカ)
2023-08-14 22:09:26
凄い数のオシベですね。
美しいですが一夜限りの命、考えてみれば凄い競争率(?)なのですね。

優秀な子孫を残すために考えられたデザインなのでしょう。

カザリバナの下には水面は設けられていたのでしたか?
返信する
サガリバナ (チャーリーブラウン)
2023-08-15 07:00:30
ピカさん おはようございます
 これもいつ咲くのかな?説明を聞き洩らしたかも
 花の下は池で~す 水面が 落花でいい感じになりますよ~
 最近、メコノプシスが日単位で展示されたそうです 
 上手く育成できた時だけ 観れるチャンスが判りました
 開花連絡を依頼してきたので これからチャンスが出来るかも(^-^)
返信する

コメントを投稿