ムネコマサン

写真付日記で~す。物忘れないうちにメモして、日々の出来事、アチコチ出かけコンデジ・一眼画像をアップしてます。

咲くやこの花館シリーズ 熱帯雨林室編 その1

2024-03-07 08:03:07 | 咲くやこの花館

 お馴染みの咲くやこの花館シリーズで~す
熱帯雨林室では 

パピリオナンテ・テレス・アルバ’大山崎’が白色だけと思ってましたが
薄紫もありました


シンビディウム・インシグネ 原産:ベトナム、タイ北部 ラン科

この時期が旬のようです

 シンビィウム・インシグネ

原種シンビディウムだそうです

キノルキス・アングスティペタラ ラン科 原産:マダガスカル 
この花も今が旬のようです


カトレア花壇の手入れが行き届いています

ビヨウタコノキの実・・・・こんなのが落ちてきたらたまりませんね


他の実には安全に配慮し袋が被ってました
その2へ続きます



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラン (ピカ)
2024-03-07 23:31:59
ランの仲間も多いですが、どれも魅力的で魔力に誘惑され虜になる愛好家も多いのでしょうね。(^^ゞ


こちらで最初に目にする花は福寿草かな〜(^^ゞ
返信する
ラン (チャーリーブラウン)
2024-03-08 07:14:46
ピカさん おはようございます
 3・4枚目のシンビィウムは いつもは見れない花では 
ランの開花時期はいろいろあるのではと思われます
栽培品種がおおい中ですが自然の花が一番ではと思います
返信する

コメントを投稿