ムネコマサン

写真付日記で~す。物忘れないうちにメモして、日々の出来事、アチコチ出かけコンデジ・一眼画像をアップしてます。

大阪に新しいJR路線が開通(3月16日)

2019-04-01 06:04:01 | 旅行記

久しぶりにJRに少しだけ乗ってみましたよ~ 大したことない距離で~す。
3月16日に開通した 東大阪線(新大阪~放出(はなてん)が) 放出~久宝寺間は 2008年3月開通済み
約11年かかって全線開通の運びですね
 放出駅から新大阪駅までの所要時間を比べてみると すごく便利になってますね
従来は 所用時間(乗り換え案内によると)24分~29分くらい 乗り換え京橋と大阪で2回
開通後は 最短12分で新大阪へ到着 凄いですね しかも乗り換えなし
大阪府の東・南東方面・奈良県の南部方面から新大阪へのアクセスが良くなっと思われま~す。

平日の昼前に普通電車に乗車し新大阪まで楽しんできました。(鴫野~新大阪間 約13分くらいでした。
停車駅は JR野江・城北公園通・JR淡路・南吹田の4駅 すべて新駅です。
駅名にJRが付くのは、最寄りに地下鉄、私鉄の既存駅名と区別用でしょうね
地域も活性化されるのでは

鴫野駅の改札を入ると 明るい綺麗なコンコース?
昔は、狭い、暗い 急な階段 狭いカーブホームの記憶でしたが綺麗になってました。

1番線は 放出 松井山手方面乗り場
2・3番線は  新大阪方面(2番線) 学研都市線で松井山手方面
4番線は 京橋から市内中心部の北新地を通り 尼崎 神戸方面

鴫野駅周辺の土地価格が上昇しているのでは・・・・・

3番線ホームから放出駅方面

ホームの光景 右が1番線で左へ順に234です

先頭車両乗らなかったもので 最後尾へ回り 景色をちょっと 阪神高速道路(守口船)の下を通過

城北公園通駅 新駅は同じ作りですね 大きなコンクリートパネルを壁にした 窓の少ない駅舎ですね
夏になると どうなるかなぁ~

淀川を渡る 河川敷の上流側 サッカーラクビー練習場が 近くの高等学校、大学が使用しているのでは

新駅 JR淡路駅舎

東海道新幹線の下を通過します。

この鉄橋は新しいものですね

新駅 南吹田(みなみすいた)駅・・・・この駅には珍しく窓があった

在来線の新大阪駅の2番線へ到着します。 ここで折り返して久宝寺駅へ向かうことができます。
新大阪駅には 8番線までのホームがあり 京都線を 普通・快速・急行・特急などが運行されてます。
時は貨物列車も 半一くらい眺めていると 色んな車両が観れるのでは・・・・

1・2番線ホームから8番線ホーム方面

撮鉄ではないですが たまにJRを観るのも 少し面白かったかな~(^-^)
在来線、新大阪駅に約30分ほど その間 車両も撮りました・・・・次回アップしようかな~(^-^)

最後までご覧いただきありがとうございます。

(ピカ)
2019-04-01 19:57:40
駅の撮影も楽しそうですね。
旅がしたくなりませんでしたか?(^^ゞ

万博もあるし、大阪も賑わいますね。
 (チャーリーブラウン)
2019-04-01 20:08:38
ピカさん こんばんは~
暖かくなってきて、行きたいところがありますねぇ~
青春18きっぷで どこまで行けるかなぁ~
魚釣りも ぼちぼち 行くとこいっぱいあるなぁ~ (*_*)
どうしよう(-_-;)