ムネコマサン

写真付日記で~す。物忘れないうちにメモして、日々の出来事、アチコチ出かけコンデジ・一眼画像をアップしてます。

こんなところに台風の爪痕が (9月11日版)

2018-09-19 06:09:19 | 旅行記

鶴見緑地公園には たくさんのメタセコイアが あっちこっちに植えてあります。
今回の台風21号の強風で 曲がり癖がついてました・・・・・驚きで~す
南風 最大瞬間風速大阪市内では 9月4日14時ころ 約48m/sくらい
時速に換算すると170km/h ですね 強弱はあるもの 通過するまでの約3時間ほどで
ごらんの様に北へなびいてました 9/11午前中 撮影 




くちなしの花を見つけました 二度咲でしょうか 普通は6~7月ですよね・・・(^-^)

 
途中からバキッツ 無残で~す。
周りに木の少ない場所の木がこのように折れてま~す。
他の場所でも、樹木同士が重なり合って倒れてます。 整備には相当かかるのでは
話によると、年内かかるとかの話も・・・・ 早く整備してほしいなぁ。

公園の被写体が少ないもので お決まりの睡蓮を撮ってま~す。
時間が早いと こんな色の睡蓮も見れます。

イトトンボもくっきり見えました。  

沢山卵を産んで 来年楽しませてくれるといいなぁ~

この日は 高齢者更新時講習会へ参加し、その帰り道の 公園のあっちこっち光景でした。

さて今度は、運転免許センタで 免許証更新手続き本番で~す。

高齢者になると運転免許更新手続きが大変 手間と時間と経費が、かかり過ぎですよね
認知症検査750円で半日、高齢者更新時講習5,100円で 約4時間 免許センターへ
出向き又 2,500円+写真代で半日・・・ なんとなく高齢者はいじめられているようですね。

大阪市内の高齢者の免許証変更率は日本一だとか 大阪市内の交通の便が良いので こんな結果が
でているのかも、 しかし、免許がないと不便ですよね ちょっとドライブ 安全運転でいつも
笑顔で~す。

最後までご覧いただきありがとうございます。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無題 (AOI-MORI)
2018-09-19 11:30:27
拝見しました。
返信する
免許更新 (ピカ)
2018-09-19 19:42:16
高齢者の免許更新はお金もかかるし大変ですね。
事故も多いので仕方ないことですが、安全運転を心がけましょう。
返信する
無題 (チャーリーブラウン)
2018-09-19 20:46:07
AOI-MORIさん こんばんは~
ご覧いただきありがとうございます。
スルーでもOKで~す。(^-^)
返信する
免許更新 (チャーリーブラウン)
2018-09-19 20:55:02
ピカさん こんばんは~
18日に門真運転免許試験場へ自転車で
約25分で到着 
高齢者講習受講済みなので更新申請書(収入証紙2,500円を貼付)を購入し、
免許証コピー場所へ、コピーを受領後、
視力検査、3~4回上、右、左を回答でOK
その後、更新申請書を提出、写真撮影の
順番待ち、撮影後、同じ部屋で待機、およそ。6~8分待って、新しい免許証を受領
およそ30分で完了でした(@_@)
事前の講習のおかげで更新当日は簡潔でした。(ただし優良更新だけかも)
返信する

コメントを投稿