ムネコマサン

写真付日記で~す。物忘れないうちにメモして、日々の出来事、アチコチ出かけコンデジ・一眼画像をアップしてます。

明通寺 その4

2014-10-10 12:10:25 | お寺巡り

本堂前で ちょっと休憩 説明する お坊さんも 休憩でしょうか
濡れ縁で佇んでいました。
 次の 参拝者が何人かなぁて みているのかも

撮影 2014-09-22 15:00

休憩後 受付前を通り 山門手前まで来ると また違った趣の山門が見えました
大きなヒノキに囲まれ 堂々としてますね

撮影 2014-09-22 15:08

山門手前を左手の客殿の方へ行くと 左手に 踏み石が
石臼を利用して一風変わった雰囲気でした

撮影 2014-09-22 15:09

銀木犀が満開 ↓
いい香りがしていました 金木犀に比べると 少し香りが
少ない感じですね・・・・ 上品な感じでした(私だけかも)

撮影 2014-09-22 15:10


カヤの木・・・・ 樹齢500年とか すごい木ですね
カヤの木は碁盤に適しているとか 目が詰まっており良いそうです
家具にも多様されるとか

撮影 2014-09-22 15:12

正門になるんでしょうね 相当時間がたっている感じ
基礎部分 少し朽ちているところもありました

撮影 2014-09-22 15:14

もう少しゆっくり見ておきたいところですが 魚が傷むといけないので
そうそうに帰路につきました。
これから行かれる方の参考になれば幸いです。
 

ご覧いただきありがとうございます



最新の画像もっと見る

コメントを投稿