ムネコマサン

写真付日記で~す。物忘れないうちにメモして、日々の出来事、アチコチ出かけコンデジ・一眼画像をアップしてます。

大阪駅界隈をぶらぶら~

2023-04-03 08:04:03 | まち歩き

大阪城公園内の桜を久々に眺め 大阪メトロ森ノ宮駅まで到着 さてづしようかな で
大阪駅に新しいホームが営業開始だ ちょっと見学に

カメラサービスショップへ立ち寄り後、3階部分から外を眺めると
花弁が少しだけ

綺麗な桜が

JR大阪駅前(南側)のビル群

左からアクティ大阪 阪急うめだ本店ビル(階下は阪急百貨店) 大阪梅田ツインタワーズ(階下は阪神百貨店) 富国生命ビル
右端がヒルトンホテル
阪神百貨店が立て替えられ 大阪駅前は大きく様変わり たまにはウロウロしないと時代遅れになります。

帰路の切符を買い求め 新しいホームを探しにうろうろ
大阪駅の西口から入ったものの21~24番ホームの案内が見つからない
在来線ホーム出てみると やっと見つかった

突き当りの階段を下りると真新しい通路が

在来線のホーム・線路を支える支柱がめちゃ多いものですね

ここでも案内が見つからないなぁ 見落としたかも

判り難い

やっと案内が見えた

地下通路ばかり

ここからエスカレーターで降りる

突き当りまで進み 昇りエスカレーターで 上の階へ 何階に居るのか判らなくなる

ピカピッカのステップ

登りきると

地下1階くらいかな 慣れないと どのフロワーか判らない

左手には水族館?

ちょっと鮮明さに欠けますねぇ

振り向くと21番~24番ホームの階段フロワーだ

左側が23番24番ホームへの下りエスカレーター(もちろん階段もあります)
右側が21番22番ホームへの下りエスカレーター

東海道本線経由で京都方面 東大阪線で久宝寺方面へのホームへ降りると
くろしお特急が停車中 関空特急もここを通過するのでは

23番ホームの久宝寺行に乗車

特急くろしおが発車

てっちゃんが数人いました

JR自慢の自由自在のホームドアが見当たらい
よく見ると21番ホームだけでした 22番23番24番ホームには無いですよ~

列車が無いとよく判らないものです。

在来線のホームからの乗り換え所要時間、最短で4~5分ほどで可能だとかTV番組で言ってましたが
21番~24番ホームまでは 10分程と想定した方が良いのではと思いました。

久宝寺行が発車、乗換駅まで約20分くらいかな 放出(はなてん)到着、向かい側のホームへ電車が入ってきた
なんとタイミングが良いのか 昔、乗り慣れた路線なので 即、乗車
車内アナウンスで 次は住道(すみのどう)、あれこの車掌間違っているのでは あっ快速電車が有るのを忘れていた(>_<)
降りるのは一駅なのに3駅も先へ到着 上り電車をおよそ15分ほど待っての帰宅でした(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

住道駅からの生駒山

コンデジ最大ズーム(30倍)で山頂を 山サクラもチラホラ見えたところです。
久々の外出、大失敗の帰路でした。やはりちょこちょこ出かけないと迷子になるかも(笑い

ご覧いただきありがとうございます。

迷路? (ピカ)
2023-04-03 22:01:05
大都会の迷路のような地下施設
見ているだけでも疲れてきます。(^^ゞ

昔、大都会の夜景を撮りに東京へ出かけた事がありましたが、ちょっとした下調べと案内掲示でなんとかなりました。(^^ゞ

今はスマホがあるのでもっと便利でしょう。
迷路 (チャーリーブラウン)
2023-04-04 07:47:00
ピカさん おはようございます
 案内板だけで動けると思ったのですが・・・・ 甘くなかった(-_-;)
 周囲の景色で体で覚えようとしたのが心配の原因かな
 大阪駅周囲をぶらぶら~は2年ぶりかも 建物も増えてました
 これからちょこちょこ出かけたいなぁと痛感してます。
 夜景もいいかな(^-^)