ムネコマサン

写真付日記で~す。物忘れないうちにメモして、日々の出来事、アチコチ出かけコンデジ・一眼画像をアップしてます。

元第四師団本部跡が変わった(大阪城公園内)

2017-11-07 08:00:00 | 旅行記

大阪城公園内の歴史的建造物。旧第四師団司令部庁舎(もと大阪市立博物館)が
MIRAIZAとして10月19日にオープン 一度は見ておかないと こんなところでした。
11月3日 凄い人出 海外からの観光客も 日本人も いつもより多かったのでは
MIRAIZAと 幕末150年記念イベントも影響している感じ・・・

この建物は、昭和天皇の即位を記念して、昭和6年(1931年)市民の寄付により
当時の金額にして150万円が集められ大阪城天守閣の再建、大阪城公園の新設と
あわせて、第四師団司令部として建設されたものそうです。

およそ1年ほどかけて 改装、耐震工事などを行い活用されてました。

車寄せの天井灯

玄関右のインフォメーション

1階正面の階段

しばらく待ってみたものの 人が途切れない・・・




黄葉と建物


MIRAIZA内部では 今まで天守閣前で営業していた 土産物店が入居し
2階がバイキング形式のレストランが数店、3階には 結婚式ができる
レストラン、屋上には オープンカフェが 3階、屋上へは行けなかった
・・・残念。
屋上は11月末までの月~金だけ オープンだとか また行ってみようかな

匙後までご覧頂きありがとうございます。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旧第四師団司令部庁舎 (AOI-MORI)
2017-11-07 17:45:11
内装が洒落ていて素敵な建物ですね。
後世に残しておきたい建物ですね。
返信する
未来座!? (ピカ)
2017-11-07 19:18:19
このような昔の建物の温かみは現代にはありません。

私が歳をとったということなのでしょうね。
(^^ゞ
返信する
MIRAIZA (チャーリーブラウン)
2017-11-07 22:39:29
AOI-MORIさん こんばんは~

86年経過しても建物は丈夫なんですね
凄いですよね
大阪大空襲で爆撃を受けていない・・・不思議 米軍が避けた?
確か 終戦直後にGHQが入居、その後、大阪府警本部が 
府警本部が 馬場町へ 引っ越し(昭和33年ごろ) 
その後、大阪市立博物館 博物館も引っ越し空き家だった
やっと活用されたところです。
現在の所有者は大阪市では、入居テナントが 運営を受け持ち
MIRAIZAとして営業してます。
 

返信する
MIRAIZA (チャーリーブラウン)
2017-11-07 22:45:24
ピカさん こんばんは~
11月3日の見物、あまりにも混雑なので7日 再度、出かけてきました。
屋上からの眺めは最高でした。
天守閣が違う角度から見えて、良いものでした(@_@)
画像は後ほど
 建築当時の面影は 外観 車寄せ 中央階段の手すりの大理石、
階段室のアーチなどで 室内などは 相当改装されているようでした。
 
返信する

コメントを投稿