ムネコマサン

写真付日記で~す。物忘れないうちにメモして、日々の出来事、アチコチ出かけコンデジ・一眼画像をアップしてます。

咲くやこの花館シリーズ その2

2023-11-17 15:11:17 | 咲くやこの花館

 熱帯雨林室、熱帯花木室を見終わり 次はド根性スイカが展示されていた乾燥地植物室へ
スイカが置いてあった場所には サボテンが

可愛いサボテンが コノフィツム属の仲間


下段

中段

上段

秋に開花するそうです この後、朽ちると来年まで休眠だとか 小さな鉢で楽しめそうですね



高山植物室の屋外では ネリネが


ラメが見えるかも 虫眼鏡で見るとキラキラとラメが観察できます

花の回廊(2階)では ムジナモが水槽でプカプカ

先端に花を付けるのですが特定の時期に短時間だけ開花(時間はおよそ1時間以内だとか)します。

モニターでは開花模様が映し出されてました

モニターを撮影 画面サイズによりゼブラ模様が発生するかも その節はご容赦願います

ドラゴンフルーツの実が大きくなってました

味見したいなぁ ド根性スイカ同様 きってみるかい(切って見る会)の開催を期待したいですね

ご覧いただきありがとうございます。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サボテン (ピカ)
2023-11-18 00:28:06
あのメコノプシスを見に行く植物園でサボテンの種をもらったのですが、何とか育っているのはただ一つです。
それもまだ数ミリの大きさです。

こんな綺麗な花が咲くまで育つのは到底無理なような気がしています。(^^ゞ
返信する
Unknown (チャーリーブラウン)
2023-11-18 07:51:25
ピカさん おはようございます
コノフィツム属やってみようかなと思うところですが 
もう一歩が踏み出せないないところです
植物園内の売店に置かれているのでチャレンジしようかな
webで育て方チェックすると簡単なようで難しそう うーんどうしようかな(-_-;) 
返信する

コメントを投稿