ムネコマサン

写真付日記で~す。物忘れないうちにメモして、日々の出来事、アチコチ出かけコンデジ・一眼画像をアップしてます。

鶴見緑地のゆりかもめ

2016-12-23 09:25:25 | 旅行記

 今年も 大池へゆりかもめがやってきてます 11月下旬に1羽見かけたところですが
12月16日には 多く見かけました。  ヒドリガモのピーヨピーヨの鳴き声に交じり
カモメの鳴き声も聞こえ 海辺に居るのかと勘違い・・・・大げさですね(笑い・・・

おとなしそうですが 獰猛な性格では?


向こう岸の ハゼ、ウルシ?の紅葉が写りこむ 水面とカモメ達

突然 動きがあわただしくなってきた。 数羽が鳴き声とともに飛び上がると 周りのカモメも飛び上がった
どうやら 住処へ戻るようです・
 

次々と舞い上がり 群れを作っていきます この後西の空を目指して飛び去りました
 

どこからやってくるのかわかりませんが、 淀川まで約6kmくらい 大阪城の堀までも約6kmくらい
大阪湾岸 南港、北港 市内を流れる河川へ戻るのでは。

ゆりかもめにとって 鶴見緑地の大池は 人からの餌にありつける絶好の憩いの場なのかもわかりませんね
朝やってきて 午後4時から4時30分ころには引き揚げてい行きます。

最後までご覧いただき有難うございます。 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鶴見緑地のユリカモメ (AOI-MORI)
2016-12-23 18:02:12
鶴見緑地の大池がユリカモメたちのエサ場になっているんですね。
甘やかしちゃいけませんよ(笑)
返信する
ゆりかもめ (チャーリーブラウン)
2016-12-23 18:43:00
そうなんですよ 鳥インフルが徐々に拡散、この場所から東北へ約30kmにある淀競馬場の遊水池の白鳥が7~8羽ほど死亡したそうです。 餌やり禁止の立て札が立てられ、夕方にはパークセンターの人が異常の有無を確認していました。 12月23日もちょっと見てみると、今のところ異常はないようでした。私はいつも手ぶらで~す。
返信する
Unknown (ピカ)
2016-12-23 20:47:36
水面の波模様も綺麗ですが、写り込みはカッコイイですね。
返信する
紅葉 (チャーリーブラウン)
2016-12-23 21:07:16
向こう岸の紅葉 いつまでも赤いで~す。
野鳥保護区なので立ち入り禁止 種類はよくわからないところです(-_-;) 喜&寿さんのブログによると どうやら「ウルシ」ではの説もあります。それにしても長寿です。
返信する
ユリカモメ (能天気)
2016-12-24 00:37:23
大変だ~ 大阪に鳥インフルが!!!
岡山は近い! 岡山後楽園の丹頂鶴の園内放鳥が中止になるかも~~(´・ω・`)
返信する
鳥インフル (チャーリーブラウン)
2016-12-24 08:42:28
能天気さん おはようございます。

大阪府では 現在、鳥インフルエンザ発症情報は出ていませんよ、京都府京都市伏見区にあるJRA淀競馬場の池で飼育されている白鳥のことなんですよ、大阪ではありませんよ~ 京都府の関係者は 淀競馬場から10km内の養鶏場などへの監視強化、対策(ネットを張り外来鳥の侵入防止対策)を実施されており その後の発症については確認されていないとか、淀競馬場でも池の上にネットを張り白鳥が移動しないよう、また、外来鳥が侵入しないよう対策をやってますよ~
岡山でも、ネット張りなどの対策を行って居ませんでしょうか?
返信する
ユリカモメ (能天気)
2016-12-24 10:02:51
チャーリーブラウンさん おはようございます(*^_^*)
鳥インフルの対策は取っている様ですが、
近くで鳥インフルが発生していれば大事を取って丹頂鶴の園内放鳥は中止になる場合が多いです、
丹頂鶴は岡山県にとっては貴重な大事な鳥ですからね、(o^―^o)ニコ
返信する

コメントを投稿