mScase

☆☆☆

山嵐天上天下龍我独尊

2020年04月25日 10時30分44秒 | ラーメン
※コロナウイルスによる緊急事態宣言(4月17日)以前の内容です
今現在は人と連れ立っての外食は控えています


「山嵐天上天下龍我独尊」に行ってきました



場所は、札幌市南区藤野3条2丁目1−52



なんてったってこの店名よ
ちょい悪に憧れた中学生時代を思い出します

相当荒れくれてるラーメンが食べられるんだろうな、なんて勝手なイメージですが
実際は上品としてこじんまりそしてやっぱり豚骨はおいしい



親分の注文は豚骨ラーメン 780円
親分の様子を伺うと、麺をひろいあげると細麺に一瞬「おぉ」ってなって
一口食べると「替玉かな」と呟く、くらいに量が少なく感じたみたい。
結局替玉はしなかったんだけどスープはいつまでも飲んでました



わたしの元に~まずやってきたのはライス100円

そして食べたかったこれ



豚骨タンメン 赤タン 880円

赤い――――――――――
これで激辛とかだと最高なんだけど残念ながら辛味は無し、に近いです。
ピリっとしたかなあんまり記憶に無いくらい辛味に関する印象は弱いです。



ただ見ためはすごいけど辛味はさほど、なんてフレーズをたっぷり予習済み
目の前に丼が運ばれてきた時超余裕顔でいたら
鼻で思いっきり吸ってしまって食べる前に軽くむせてしまった



おいしい――――――――――

ちゃんぽんのスープにたっぷりの背脂を入れたような、もう超コッテリのはずなのに
どんどん飲めちゃう、そしてやっぱり残念ながら辛くない
この色と味、嫌いなわけが無いのです。わたしが好きな小太郎さんも見た目赤いのに辛くない



藤野ザンギ1個150円

親分のラーメンもタンメンも丼から小ぶりに感じるんだけど唐揚げはぼちぼち



ご飯にのせるとこんな感じ



食べるとカリっと、さすがに揚げ立てを出すのは難しいんだろうな
ジュワっとしないのはちょっと寂しい。と、目の前にマヨネーズ
これで10倍好きな味

タンメン食べ中写真だよ~シャキシャキ野菜とたまに見つけるペラペラの豚肉が宝物
上の具だけをご飯にのせて食べるのも良かったな
おいしかった~超満足でご馳走様でした
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 凄盛/デカギリ白菜 キムチ鍋... | トップ | 北海道のモアイ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。