mScase

☆☆☆

日光東照宮

2013年05月14日 10時00分00秒 | 埼玉/茨城/栃木


日光東照宮 HP

すごく良かった!行って良かった。
多少の混雑は感じたものの人だらけなんてことは無く
GW前半というのも良かったのかもしれない。

何が良かったかと言えば日本の重要文化財を見た、とか
世界遺産を見た!この感覚。

美術館に行く感覚と少し似てる、
貴重なものを見た優越感もあるし何より神聖な場所だった。



個人1,300円
音声ガイド+500円
この音声ガイドを付けて歩いてる人がけっこういた。
わたしたちは付けず、途中すれ違うガイドさんの話に耳を傾けふむふむと



写真には人がたくさん写りこんでしまったので小さめUP~





いよいよだ!そんな雰囲気の敷地に入り、
最初の人だかりが三猿!
この雰囲気にそれはありました~



「三匹の貴重な猿」この感覚だったけど、
実際見てみるとこの三猿の他にも猿の彫刻がある
その中でこの三猿が有名になったのね





写真撮ってる人が多くて中にはバズーカみたいのを構えてる人もいた。
雰囲気もそうだけど終始興奮(神聖な場所なのに....)
たった一つの建造物を同じアングルで、少し角度を変えて、何枚も写真撮った☆







お土産売り場は何箇所かあるんだけど、
それこそ三猿のお土産は見た目いまいち
キーホルダーを買おうか迷って結局やめ。
絵葉書を買いました♪これで遠く離れた友達に手紙を書くんだ。



入場券は切符のようになっていて、
有料建築物を見る時はその都度係りの人が点線で切り取る。



有名な「招き猫」
本当に小さくて、これがあの招き猫?と変なビックリ。



目を瞑ってることから「猫が眠るほどの場所」説と
「ねずみ一匹逃さない造り」説の2通りある、だっけかな....ちょと忘れた。
いずれにしてもどちらの説も正解みたい。



これが大変だった。
坂の上には徳川家康のお墓があり、
この階段を上らないと見ることができない。
まぁね、そう簡単に立ち入ることができたら大変なことだし



大変だった



これわたしが敵ならすぐあきらめちゃう....



はーい



先が見えた!やっと、



到着~~~~



そしてここが徳川家康のお墓





これと言った感想は無いけど
見ることに意味がある。

あと10年もすればまた別の感想を持つと思う、
昔の人は大変な努力をして、とか。

わたしはもう、階段がすごくて、息切れ放題で、ゼェハァ



願い事が叶うお守りを買いましたー♪
きれいな鈴、願い事は進行中だけどこういうの久しぶり。

























すごくいいところなのはこの写真でも伝わるかも、
写真を撮るなら一眼が良い、ただ撮ったのでは勿体無くて
もちろん実際に自分の目で見て、価値があった。
いい経験ができましたー♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栃木県宇都宮~朝ご飯食べて出発 | トップ | 茶釜食堂 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。