mScase

☆☆☆

みなと食堂

2019年05月23日 10時50分36秒 | 青森/岩手/福島
青森県八戸市に到着

朝ご飯にこちら、「みなと食堂」に行ってきました



場所は、青森県八戸市湊町久保45−1

ここすごく嬉しい、平日は朝6時から営業市場に隣接した食堂なのできっと関係者御用達
あと他にも観光で来てるお客さんも多かったです。そうなのそうなの、観光客の朝は早い



とか言っても到着したのは朝の9時
そうそう駐車場が無いので近くの有料駐車場にとめます。
でもここまた安いです時間どうこう書いてなくて200円



お店に入るとちょうど隙間だったのかお客さんはゼロ、こりゃチャンスとばかりに撮らせてもらいました
お料理を待つ間、他にもお客さんが来始めてあっという間に賑やかになりました





注文したのは有名な平目漬け丼せんべい汁セット、なんですが出遅れたのか平目だけの丼にするのは
量が少なかったようでまぐろと合わせた丼になりました。もちろん店員さんからの案内もあって了解です



平目漬丼せんべい汁セットです





きれい~~~~
すごいボリューム!ご飯少な目で注文するのをうっかり忘れたでも大丈夫ー
食べられるので食べちゃいます、こんなの絶対おいしいに決まってるー



セットのせんべい汁
お洒落な器汁物=お椀とばかりな自分にはこの感じが新鮮
具沢山でこれまたボリューム満点ですヨッシャ食べるよー!





旨ッ
それも激旨せんべい汁とか最初は全然興味が無くて、
興味が無さ過ぎて逆に興味が出たような、期待が無いのが良かったのかべらぼうにおいしい。
せんべいがとろけて、でも崩れてなくて熱々で、おいしい――――――――――



そうそうセットの小鉢には長芋するする~シャキシャキ、長芋なのにさっぱりする



あんこうともあえ
こちらは単品で注文です。昨日のイカの肝だけの塩辛を食べて感動は継続中!
この手の逸品は見逃せない
食べるとこれまた、おいしい――――――――――
長ねぎの風味が良くて、丼はやはりちょびっとご飯が多く感じてしまったんだけど
そんな時にこのあんこうともあえがいいおかずになってくれましたおいしいー



漬け丼なんてもう最高です――――――――――
めちゃめちゃおいしい!平目ってこんなにぷりぷりしてるんだねと感動!
普段食べ慣れない魚ってこともあるけどいきなり一級品を食べちゃいました
この写真だとご飯が主役になってしまってるけどちなみにご飯もめちゃ旨です
まぐろも味が濃くて柔らかくて、もう完全に青森の海鮮に目覚めちゃいました。
おいしかったです。お店を出て車に乗り込むと調べたのは青森⇔函館のフェリー

ここはまた行く

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菊富士の唐揚げをお持ち帰り | トップ | 八食センター »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。