mScase

☆☆☆

石鍋亭

2023年09月23日 10時50分16秒 | 中央区
石鍋亭に行ってきました



場所は、札幌市中央区南5条西3丁目10 ニューすすきのビル2階



昔ぺんぱらさんてブロガーさんがいて、人気ブログランキングってあって、
北海道の1位はいつもぺんぱらさんかいりたまさんか、こんな感じで
わたしも人気ブログランキングに登録してる一人だったのでその1、2位の方とやり取り出来るとは
微塵も思ってなかったんだけどある日ぺんぱらさんと会えることになって。

当初のことを書き始めると止まらないので今必死でこらえてシンプルに書いてる
そんなぺんぱらさんに連れてってもらった思い出のあるお店が「石鍋亭」です。



今回は久しぶりに行ってみたいと親分を誘って行ってきました
お通しの玉子がとにかくおいしくてね、と興奮おさまらず自らハードルを上げて食べた玉子
黄身はしっかり固ゆでで、一口目に「あれこんな感じだっけ」ってなったけど
この玉子にわたしは感動したんだよなぁと当時を思い出しました



ビールが、確か500円じゃ買えないような、すすきの価格だったけどおいしい



そびえたつニラは九州らしいと親分が言ってた
これもやっぱり当時はもっとボリュームがあった気がして
美化されてるのかわたしも年を取ったのか
いろんなことが懐かしくて、店員さんのスープを飲んじゃうと〆を楽しめないと
教えてもらって器に注ぐスープは少な目に。



煮えてきました~
たっぷりのにんにくが食欲をそそるあっという間に食べてしまったけどおいしさは変わらず。



チヂミも食べましたおいしい
帰り際店員さんにぺんぱらさんの話をチラっとしたけどうまく伝わらなかった。
ちょっと寂しい気持ちになったけどおいしかったのでまた機会があれば行きたいです
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 若鶏時代 なると 本店 | トップ | 中華そば朱三園 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニラが! (やえ)
2023-09-25 11:15:26
メニューの写真は昔に近い! いやいや詐欺レベルじゃないのwww

煮えだして下のキャベツが沈むまで触れないほど大盛りで、
店員さんも「しばらくこのままで触らないでください」って説明してた気がする。
聞いた客も、下手に触ったらニラが崩壊するよなって納得してた。

で、待つ間に食べるものもあったような気がするけど、なんだったかなぁ?
別にジンギスカン頼んで食べてたような気もする・・・味玉は記憶にないです。
返信する
ニラ1束 ()
2023-09-28 09:49:18
2人前だと一束
そうですよねもう少しボリュームがあった気がします
店員さんはとにかくスープは飲み過ぎないようにと
言ってたんですがなんかもういろいろあっという間で、
ジンギスカン!隣のテーブルで鍋とジンギスカンを食べてました
どっちも選べるのは良いですよね笑
「食べる」が主役のお店と言うより飲みも主役級な感じで
飲まない親分にはちょっと物足りなかったようです
味玉なんかやけに記憶に残ってるんですよね
あの時3軒くらい行ったからそのどこかではあると思うんですが
どこだったろう
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。