mScase

☆☆☆

まつりや 新橋店

2020年02月27日 10時29分36秒 | 道東
炉ばた焼きのお店を出て次は「まつりや 新橋店」



場所は、釧路市新橋大通1丁目1−19 HP

札幌のお店に何度か行ってるんですが好きなお店
せっかくなので本店に行こうと探してみるとどうやらここ。
札幌でも行けるお店にいってどうするよーとチラっと浮かぶんだけど
道東の地域を冠にしたお店は札幌にいくつかあって、やっぱり一度本拠地で食べてみたかった



全8店合同イベント開催中真だち280円+税これはもう絶対に食べる



そうそう釧路市でとれるいわしも食べたかった~



親分は特別何かに浮かれることなく普通に真鯛



いわしー
札幌で食べるのと見た目に違いはそう感じないけど、ちょっとツヤツヤしてる
ここでも大葉は入ってるのね~
さてどれだけ違いがあるのかな~と、一口ー!



おいしい――――――――――
全然違うー

おいしい――――――――――――――
鮮度の違いは歴然でした、ピンとしてトロっとして、めちゃめちゃおいしいー



ビールもおいしいー



いわしで感動中のわたしに親分が金目鯛があるね
富山で食べたのどぐろを思い出し、あの時の会話で北海道の金目鯛な感じなのかな~と
ぱぱちゃんたちが話してて、そうだそうだ、そんな話をしてたねと注文



おぉーこれが金目鯛、って確か干物で食べたことがある



せっかくなのでのどぐろ天にぎり 195円+税
そうだまた石川県に行くことがあったら、のどぐろの天ぷらとかお刺身も食べてみたいな



真だちの軍艦もまた素晴らしかった
皮みたいのがプチっと弾けたと思ったらトロ~って、すーっごいばかみたいなことを言うと
釧路市のご飯屋さんを検索しても海鮮がおすすめなんだろうけどどこが良いのかわかりづらくて
(ツブを出すお店は定休日でした)炉端焼きはわりと出てくるから、印象はすっかり釧路市=炉端焼き
わたしは今回で学習しましたよ
釧路市は牡蠣真だちいわし――――――――――
他にもきっともっとすごいのがあるもうまたすぐ釧路に行きたい



親分はブレずに通常、とんぶりを食べてました畑のキャビアね



ああ~こりゃ大変ツブも食べておかないと!と注文したツブわさはコリコリ食感が良かったけど
軍艦じゃなくネタそのままで注文すると良かった。ってそんなこと出来るかな



好奇心からタコの唐揚げ
これもやっぱりそうでも無かった、おいしいのはおいしい
釧路に着いて1,2時間で舌がすごい贅沢になってきてる



さっき食べた塩いくらがあほみたいにおいしかったので
これもまた好奇心、筋子の大葉抜き
これもやっぱり普通だった、今回食べたメニューは札幌でも食べてみよう!



あん肝軍艦、これは好奇心より何より普通に食べたかった
たっぷりのって口の中がもこもこ



お替りのいわし
見た目さっきと違ってちょっとヨタヨタしてるけど
これがもう絶品でした。今が旬とは言え札幌でもここまでのいわしは食べたことが無いです、また食べたい!



秋刀魚もメニューにあったけどいわしで満足しちゃったので食べてません
親分に、小樽のにしんみたいにまたとり過ぎて取れなくなって、なんて流れにならない?
秋刀魚もとり過ぎたんじゃない?いわしもとり過ぎて数年後には食べられなくなるんじゃない?と話すと、
近隣国がここまで魚を食べるようになったのも理由の一つ、日本がとらなかったら向こうがとるだけ、と
なんかちょっと難しいこたえが返ってきた。
でも秋刀魚の次にいわしが控えてたからまだ良かったけどいわしの次って何だろう
とりあえず北海道の人はあまりいわしを食べない、とのことでなんかちょっと安心してる
今の内にもりもりおいしいいわしを食べておこうと思います
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 炉ばた 煉瓦 | トップ | 朝ご飯と和商市場 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。