mScase

☆☆☆

揚げ物求めて苫小牧/名物はチャーシューメン「味の一龍」

2018年09月30日 10時06分23秒 | 千歳/苫小牧/
苫小牧市に行ってきました



目的地はここだったんですが、臨時休業でした



数日前に親分が苫小牧市のチーズメンチカツって知ってる?とのことでただちに検索ー!
写真のそれに一目惚れこれはもう食べるっきゃない

それなのに~



なんと札幌にきてました。丸井今井で催事出店があったようです。ショックー!!!!

張り切ってる時ほどにこうだよ~
苫小牧市、揚げ物気分は出来上がってる、他に候補も浮かばない。
前に行った半身揚げがちょい有名なお店が浮かぶも待ち時間が長いよねってことでやめ。

そう言えばチャーシューメンが有名なお店が苫小牧市にあるよ、と携帯で検索
写真を親分に見せると「え~」といまいち(どころか全然)乗り気じゃない
まぁしょうがないね、と自分も食べ切れる自信が無かったので半分冗談。
それが、ブイ~ン~と走ってるとそのお店の看板が出てきた
「あった!今あったよ!」と興奮は止まらず、これはもう行くしかない。



「味の一龍」に行ってきました



場所は、苫小牧市しらかば町3丁目31−19



お店の前はもう全部駐車場?ってくらい規模が広くて
店横の壁からメニューが貼ってある。車も何台かとまってたので
こうなるともう俄然盛り上がる楽しみ!



食べ切れなかったチャーシューは持ち帰ることが出来ます



メニュー写真で興奮してると隣のテーブルに運ばれるチャーシューメン

( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚ナント!!!



親分の注文はホッキラーメン

苫小牧市と言えばホッキなんとなくそのイメージはしっかりあって
過去に一度ホッキ天丼なるものを食べてます。味の記憶はあまりない
親分におすすめしてみるとあっさり了解、チャーシューメンじゃなければ何でも良しって感じだった

でもそれが結果オーライです



ホッキラーメン 980円



白に赤の鮮やかなホッキがたくさんのってる一つもらって食べたけど
スーパーでたまに半額で買うお寿司パックについてるホッキとはまるで違った!おいしいー
ホッキは確か白黒のもあるね、ホタテも貝柱の横についてるのがオレンジと白と2色あるけど
味の違いはわからないけどおいしいです



わたしが注文したのはジャンボチャーシューラーメン(味玉入り)黒醤油 1,550円



すごい迫力
味は黒醤油の他に北のみそがあります。お昼も近くなったことでお客さんは続々、
このラーメンを注文する声もいくつか聞こえて聞いてると北のみそが多かったです。
こうなると北のみそ気になる~

まずは目の前のチャーシューを食べるー



味玉はしっかりと味がしみて、これでご飯を一口食べたいところ。
ちなみに今回ご飯は注文しませんでした、ボリューム満点なことはわかっていたので
お腹に余裕があれば注文することに。結果注文しなかったけどねムリ



とにかくチャーシューが大きい!
目の前の2つが大きさも厚さもすごくて、奥の2枚はトロトロ部分が多く手前のに比べて一回り小さい。
でも負けず厚みは充分です



お皿がついてくるのでそこに親分用を。お皿はよくある中華屋さんの餃子皿の大きさ。



麺はこんな感じ。
味はまずはスープを一口飲むと、あ!って思うくらい醤油がギンギン、あと生姜がすごいきいてる。
にんにくよりも断然生姜。麺がオアシスなラーメンってそう無い、と思えば麺の記憶はあまり無くて
感想をまとめるとやはりとにかくチャーシューでした。

分厚いチャーシューはほろっと崩れる、柔らか旨ー写真
胡椒はスタート早めにブンブン振ってかけました。
チャーシューのおいしさにご飯を注文しようかすぐに迷ったけど
飲み物チャーシューとは違い柔らかくとも食べ応えもあり(当たり前だ)自分にしては珍しく
ご飯のあきらめは早かった。

こちらのお店の存在を知ったのはもう何年前だろう
チャーシューメンを食べるようになってからだと思うけど
ずーっと気になってたことを解決出来た感じですごく良かった。

ちなみに残さず全部食べました(チャーシューは親分に2枚食べてもらってる
意外にも胸やけ無し残してもお土産に出来るのがいいね。
店員さんも注文したお客さんのことを覚えていて聞いてくれるのが嬉しいです。
雰囲気とかすごく良いお店だった、機会があればまた行きたいです

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マック 紫いもシェイクとビ... | トップ | 慣れないお店でビッグマック »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。